さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

亥の年へ向けて

こんにちは。 いよいよ平成最後の年の瀬が近づいてきました。 今年もスローペースですがブログを続けることができました。 来院時に「見てますよ」と声をかけていただくことも多く、大変励みになりました。 フォロワー、いいね、アクセス数・・・それより何…

クリスマスツリーの楽しみ方

こんにちは。 遠州のからっ風とともに12月の前半があっという間にすぎてしまいました。 子供たちは、すでにクリスマスのカウントダウンに入っています。 クリスマスプレゼントに頭を悩ませたり、飾りつけを楽しんだり・・・、 そんな心躍るこの季節、我が…

松ヶ岡にて

こんにちは。 いよいよ師匠も走る12月ですね。 今年の紅葉は遅めのようで、半日陰の自宅の庭のモミジは最近になってやっと上の方から色づいてきたくらいです。 師走気分でついつい、「早くしないと年が明けちゃうぞ~」とせかしてしまいそうになりますが・…

わんちゃんの皮膚の痒みに。「アポキル錠」のお話

こんにちは。 朝晩の足先の冷えが気になる季節になりました。 耳の大きなわんちゃん(ダックス、コッカーさんなど)やうさぎさん(特にロップさん)も、これからの季節、耳が冷えて血行障害を起こしやすくなります。 耳の先端がフケっぽい、耳縁にかさぶたが…

掛川城にて

こんにちは。 11月になり、紅葉が楽しみな季節です。 市内にある掛川城周囲の木々も、ほんのりと紅葉が始まっているように見えます。 9月末のことだったと思いますが、その掛川城公園の池(はす池と呼ぶようです)の前を通りかかった際、なんと池の水が抜…

腕時計置きを作りました

こんにちは。 きたがわ動物病院です。 10月8日(月)は、お祭りによる通行止めもありますので終日休診いたします。 どうやらまた週末に台風が近づいてくる模様・・・ 音に敏感な子達は、怖がってしまうこともあるかもしれません。 不安行動を抑える薬を、と…

10/8(月)は休診です

こんにちは。 9/30夜から10/1未明にかけて台風が掛川市内を通過し、現在掛川市内では広い範囲で停電や断水が起きているようです。 当院は幸いにも電気水道とも問題なく、通常どおりの診療となっています。 ただ、当院正面の道路の東側交差点(ファミリーマ…

太刀魚の天ぷら

こんにちは。 秋雨の切れ間に顔を出す青空が高く、秋を感じさせてくれます。 自宅庭アプローチの足元にレインリリーが返り咲いています。 さて、先日釣り好きの飼い主様から釣果のおすそ分けをしていただきました。 いただいた魚は30センチ近いアジの他、…

9月の休診日

こんにちは。 猛暑が台風と共に去り、秋の長雨が続いています。 わんちゃんやウサギさんは気温差で体調を崩しやすいので気を付けましょう。 9月のお休みは以下のとおりです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 9/24(月)は終日休診…

8/21-23は休診です

こんにちは。 8月も後半になりました。 8/21(火)から8/23(木)は休診となりますので、ご注意ください。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 先日、ご近所の方から珍しいカボチャをいただきました。 「バターナッツ」という名前のかぼちゃで…

7/31〜8/2は休診です。

こんにちは。 台風の後も、暑さが厳しいですね。 種から育てた庭のオクラは、台風で葉を痛めつつも何とか乗り越えました。 意外とキレイな花をつけます。淡いイエローが涼しげです。 夏の涼はこんなところにも。 アサガオの花と葉っぱで・・・夏色色水。 い…

麻酔モニターを入れ替えました(イカも釣れました)

こんにちは。 きたがわ動物病院です。 明日(7月21日)の診療は18時で終了いたします。 急な変更で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。 先日、診療が終了して飼い主さんとわんちゃんが帰る際の出来事。 病院の駐車場でわんちゃんが車に入った後、…

野外でうさぎを見つけたときは

こんにちは。 更新がスローペースになっておりますが、病院は通常通り診療していますのでご安心ください。 さて、なんだかんだで夏休みも近づき、本屋さんなどにも自由研究がらみの商品がたくさん置いてありますね。 生き物好きの長男は、アリの観察キットに…

診療時間変更および臨時休診のお知らせ

こんにちは。 きたがわ動物病院です。 明日、6月2日(土)の午前診療はお休みです。 なお、午後は15:00より診療いたします。 また、6月4日(月)は終日休診となります。 ご迷惑おかけいたします。 よろしくお願いします。 気温も上がり、車内での熱中症が充…

お久しぶりになってしまいました‥

こんにちは。 きたがわ動物病院です。 春は色々とせわしなく、久々の更新となってしまいました。 なお、5月18日は末っ子の親子遠足によりウサギさんの診療がおやすみです。 大変申し訳ありません。 忙しい時期でして、たいした日記のネタがございません(笑 …

エアプランツの花

こんにちは。 桜の季節も終わり、初夏の花が蕾をつけつつあります。 春先に気温が急上昇した際にできた蕾が、4月上旬の寒さで少し痛んでしまいましたが、なんとかもちこたえました。 そんな中、病院待合室のエアプランツが、蕾(のようなもの)をつけていま…

4月6日(金)は午前のみ休診です。

こんにちは。 すっかり暖かくなりました。 病院正面の逆川沿いのソメイヨシノも満開で、自宅の庭からしばしの借景を楽しんでいます。空はまさに花曇り・・・でもなぜか、桜にはこんな薄曇りの空の色が似あう気がします。 さて最初に4月の休診をお知らせしま…

3/17(土)午前の診療はお休みです

こんにちは。 きたがわ動物病院です。 ホームページにて記載しておりましたが、 3月17日(土)午前の診療は休診です。 午後は15:00より診察いたします。 よろしくお願いいたします。

壁掛けリールホルダー

こんにちは。きたがわ動物病院です。 暖かくなり、ダニの寄生が認められる子たちが出てきました。 草むら大好きなわんちゃん・ネコさんはそろそろ予防のスタートですね。 期間限定ですが、一年間効果の続くフィラリアの注射薬も投与可能です。 今回は、皆さ…

ネコさんの肥大型心筋症

こんにちは。 3月に入り、昼間は春の日差しを感じます。 春風に乗って、スギ花粉も派手に舞っているようです。 とはいえ、サビ茶はまだストーブの上に粘り強くL字になっています。 キジトラ姉妹も、昼間は自分たちの巣の中でまったりと過ごしています。 手…

春の健康診断キャンペーンのご案内

こんにちは。 きたがわ動物病院です。 一時期の凍えるような寒さも収まり、だいぶ過ごしやすくなりました。 外出もしやすくなるなぁとワクワクするのですが、外へでると何となく目・鼻がムズムズ。 スギ花粉も飛び始めているようです。 毎年この時期はこの葛…

本日2月17日(土)の午前は休診です

ホームページにてお知らせしておりましたが、 本日の診療は午後のみとなっております。 ご迷惑お掛けします。 よろしくお願い致します。 昨夜のさびちゃです。 熟睡中。 あまり良い夢は見られなそうな寝相です・・・

ノミ・マダニの予防について

こんにちは。 1月は掛川にも寒波が押し寄せ、庭の金魚鉢もスケートリンクのようになりました。 氷をわってみると、厚さは15センチはあろうかというところ。 年に1度は薄氷がはることはありましたが、ここまでの凍結は初めてです。 中の金魚が心配でした…

春からのフィラリア予防についておさらいしましょう

こんにちは。 お正月気分も終わり、寒さに身も心もひきしめられつつ、今年も頑張っていきたいと 思います。 さて季節はまだ冬ですが、春からのフィラリア予防について、おさらいがてら ご案内します。 フィラリア症は、蚊を媒介とする寄生虫感染症です。 フ…

1/8(月)は午前中のみの診療です。

あけましておめでとうございます。。 本年も皆様にとってよき年となりますよう、お祈り申し上げます。 1/8(月)は、都合により午後は休診となります。午前中は12時までの診療 ですので、ご注意ください。 急な変更で申し訳ありませんが、よろしくお願い…