さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

9月の休診日

こんにちは。

猛暑が台風と共に去り、秋の長雨が続いています。

わんちゃんやウサギさんは気温差で体調を崩しやすいので気を付けましょう。

 

9月のお休みは以下のとおりです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/24(月)は終日休診です。

9/29(土)は午前のみ休診です。午後は3時からです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご迷惑おかけしますがよろしくおねがいします。

 

自宅の猫たちは、急な冷え込みに慌ててありあわせのもので暖をとっています。

 

セーターにしがみつく、かわいいだけのきじとら2号。

f:id:kitagawaanimals:20180912081402j:image

 

いただきものの猫ちぐらがお気に入りの、きじとら1号。

f:id:kitagawaanimals:20180914160649j:image

つまんなさそう~な顔に見えますが、せいいっぱいくつろいでいます。

 

庭では紫式部が色づいています。
f:id:kitagawaanimals:20180912081356j:image

葉っぱは虫食いが多いですが、今年もきれいな実がつきました。

 

天気が良い日はカナヘビの赤ちゃんが見られます。

f:id:kitagawaanimals:20180912081405j:image

人が近づくと、だるまさんがころんだ状態になり、数分ほど動かなくなります。

本格的に気温が下がるまで、もう少しの間は庭をチョロチョロとはい回るかわいい姿が見られそうです。

 

9月は卵から孵化した幼ダニが増える季節です。

涼しくなると、お散歩に行く機会も真夏より多くなります。くさむら好きのわんちゃんは、9月もマダニ予防薬を忘れず与えましょう。