さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

8/21-23は休診です

こんにちは。

8月も後半になりました。

8/21(火)から8/23(木)は休診となりますので、ご注意ください。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

先日、ご近所の方から珍しいカボチャをいただきました。

 

f:id:kitagawaanimals:20180811172618j:image

「バターナッツ」という名前のかぼちゃです。

思わずマジックで顔をかきたくなってしまうフォルムです。

 

実がねっとりしていて繊維質が少なく、甘みが強いのが特徴だそうで、スウィーツやスープに使われるようです。

ひょうたん型がかわいいので、縦に割ってレンジで加熱し、実をくりぬいてグラタンにしてみました。

 

f:id:kitagawaanimals:20180818111123j:image

実がやわらかいのでレンジでの加熱も短時間で済み、思ったよりも調理しやすいカボチャでした。

 

暑さが少しやわらぎ過ごしやすくなりましたが、気温の変化もわんちゃんの体調には影響がありますので、ご注意ください。