さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

春の混雑緩和のために

こんにちは。

3月になり、マダニがちらほら出始めています。

フィラリアの予防は4月下旬頃からですが、マダニの予防はそろそろ始めていただくと良いです。

 

例年、4月はフィラリア予防薬や狂犬病ワクチン等で病院が混雑して、ご迷惑をおかけしています。さらに、昨年から引き続きコロナウィルス感染予防のため、ご来院の方の待ち時間をなるべく短く、混雑を緩和するための工夫を今後もしていきたいと思います。

 

そのため、わんちゃんの予防で春にご来院の方につきましては、以下のような方法をご提案させていただきますので、ご検討ください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

狂犬病の令和3年度鑑札は3月からお渡しできますので、4月予定の方でも3月に接種が可能です。

 

フィラリア等の予防薬は、4月より前でもお渡しできます。ご自宅で与え始めるまで保管してください。

 

フィラリア等予防薬のための来院の際、あらかじめお電話でご連絡いただければ予防薬をご用意しておきます。予防接種の際にお持ちいただく場合でも、お電話いただければ予防薬を先に準備しておきますので、待ち時間が短縮できます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

なにかとご不便をおかけしますが、感染拡大防止のためにご協力いただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。