さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

5/19(日)は終日休診となります

こんにちは。 

 

どたばたと4月が過ぎ、あっという間にGWも過ぎ去りました。

湿度も上がり、過ごしやすい反面、皮膚や外耳のトラブルが増える時期でもありますので、ご注意ください。

 

さて、急な変更でまことに申し訳ありませんが、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/19(日)は、都合により終日休診となります。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 春はわんちゃんの予防の季節です。

フィラリアの予防と併せて、アクティブ派のわんちゃんはノミ・マダニの予防も必要になります。

以前は皮膚に滴下するタイプが主流でしたが、つけるのを嫌がるわんちゃんも多いので、近年は食べるおやつタイプの予防薬も人気がありますね。

フィラリア予防とセットになったオールインワンのお薬もありますが、今日ご紹介するのは、ノミ・マダニだけの食べる予防薬です。

 

f:id:kitagawaanimals:20190513115117j:image

 

オールインワンのものは、どうしても価格が高いですが、この「ブラベクト錠」は、フィラリア単独のおやつタイプと組み合わせればオールインワンに比べて少し安くなります。

一番の特徴は、一粒飲めば3か月間予防効果が続くところです。

箱は大きめですが、中に入っているのはお肉タイプのお薬一粒(1回分)です。

ノミ・マダニのシーズンは3月頃~10月頃(その年の気温によります)なので、シーズン中3回ほど与えることで予防が可能です。

 

ちなみに、マダニがわんちゃんについてしまった場合に無理やり虫体をとると、マダニの嘴(くちばし)が皮膚に残って炎症を起こすケースがありますので気を付けましょう。

噛みついてしまっているマダニは、駆除薬を投与することで薬が効いて死んで脱落するのですが、「ブラベクト」のような食べるタイプは、従来の滴下タイプよりも体内への吸収が早く即効力があるので重宝します。

 

 同じお薬で、猫さん用の滴下タイプもあります。

f:id:kitagawaanimals:20190513115132j:image

わんちゃんと同じく3か月間ノミ・マダニの予防効果が続きます。

つけるのが大変なネコさんも、3か月に1度ならなんとか・・・。

 

予防薬は様々ですので、動物の性格や生活パターンに合わせて選びましょう。