さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

わんちゃんの狂犬病予防接種について

こんにちは。

満開を過ぎた逆川沿いの桜が、昨日の雨で随分散ってしまいました。

入学式を待たずして、もう葉桜になりつつあります。

 

さて、春の風物詩といえば、わんちゃんにとっては狂犬病予防接種でしょうか。

例年は、市から集合注射の案内ハガキが4月頃に届きますが、今年は案内ハガキが配布されないとのことです(集合注射を実施しないため、とのことでした)。

ハガキが来ないけどしたらいいのかという飼い主様からのお問い合わせを多くいただいていますが、昨年春に予防接種をされているわんちゃんは同じように接種する時期ですので、愛犬手帳をご確認の上、ご来院ください。

病院では、通年狂犬病予防接種が可能です。

 

繰り返しになりますが、桜の季節が早まるのと同様に、年々マダニの出始める時期が早まっている感があります。

今年は2月末からわんちゃんへの寄生が見られています。

また、マダニを介したヒトへのウィルス感染症のひとつで、近年西日本を中心に発生が見られていたSFTS重症熱性血小板減少症候群)が、今年3月に静岡県で初めて認められています。

ペットについたダニがヒトへウィルスを運ぶことも十分あり得ますので、マダニの予防は今後是非していただきたいところです。

よろしくお願いします。