さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

早くもマダニが…(3/17休診です)

こんにちは。

気温も少しずつ上がり、雨も降り始めると春の兆しを感じますね。

庭でもクリスマスローズやクロッカスなど、早春の花々が咲いています。

 

f:id:kitagawaanimals:20190225111055j:image

 

ドバッと咲いても小ぶりなので可愛らしい、クロッカス。

黄色の花は、お店で見るとちょっと子供っぽいかなあと思うんですが、実際に庭に溶け込んで咲いているのを見ると、エネルギーを感じて元気がでますね。

 

さて、今年は早くも病院周辺でもマダニがついてしまったワンちゃんがいます。

マダニは湿度と気温が上がり始めると活動を開始しますので、そろそろ注意しましょう。

お散歩の後は、お腹側や顔周り、お尻周りなどのチェックをするといいですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

3/17は休診となります。

よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・