
さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

新しいフィラリア・ノミ・ダニ予防薬のご紹介

こんにちは。
きたがわ動物病院です。
 
今年の春からフィラリア予防に新しい薬を採用する予定です。
パノラミス®錠
パノラミス錠という製品です。
下にメーカーさんの薬剤情報サイトを貼っておきますね。
 
パノラミス錠製品概要
 
 
特徴は、毎月1回1錠内服させることでフィラリア、ノミ、ダニとお腹の虫の駆虫を同時に達成できる点。
おいしそうな香りの付いた「フレーバー錠」ですので、フードに混ぜて与える事で、
内服の苦労も少なくて済みそうです。
皮膚に塗るノミ・ダニの駆除薬の使用で、直後にシャンプーができなかったり本人が滴下を嫌がったりすることにご不便を感じている飼い主様には特にお薦めです。
 
在庫はある程度確保しておく予定でおりますが、処方を御希望の方は、事前にお電話かメールにてご連絡いただけると必要数を取り置きいたします。
お気軽にご連絡ください。
 
 
 さて、話題が変わりすぎて自分でもすごい違和感ですが、100均とdiyのコラボレーション
作品のお話…

f:id:kitagawaanimals:20150221184606j:plain
100均の磁石です。
磁石にも種類がありまして、黒色のフェライト磁石というのが馴染み深いのですが、
大きさの割に磁力が弱いのが難点でした。
これはネオジム磁石と言いまして、小型でもかなりの磁力を発します。
この商品はその小ささも相まって、一粒を鉄板に貼り付けると素手で取るのが困難なほどです。

作ってみたのがこちらです。
f:id:kitagawaanimals:20150221184617j:plain
端材を四角に切って磨きオイル塗装をします。
乾燥後、真ん中に浅く穴を開けてボンドで磁石を接着すれば完成です。

f:id:kitagawaanimals:20150221184627j:plain
樹種を変えるといろんな味のキャラメルみたいで可愛いです。
欲しい方には差し上げますのでお気軽に(笑)

木に幾つか埋め込んで壁につけるとツールホルダーとしても使えそう。
f:id:kitagawaanimals:20150222175648j:plain
こんなイメージです。
また作ってみようと思います。。