さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

掛川城にて

こんにちは。

11月になり、紅葉が楽しみな季節です。

市内にある掛川城周囲の木々も、ほんのりと紅葉が始まっているように見えます。

9月末のことだったと思いますが、その掛川城公園の池(はす池と呼ぶようです)の前を通りかかった際、なんと池の水が抜かれて清掃をされているところに遭遇しました。

 

f:id:kitagawaanimals:20181107113251j:image

水がなくなり、池の底の泥が見えています。

数人の方がタモや水のホースを持って作業されていました。

小さい子たちを呼べば楽しく参加してくれそうなものですが・・・、収拾がつかなくなりそうな気もします。

次男の、「おさかなはどこにいったの?」の声に、あたりを探すと、


f:id:kitagawaanimals:20181107113254j:image

奥の木陰にひっそりとオレンジ色のプールがあり、魚影が浮かんでいます。

次男、ほっと一安心。

 

掛川城周辺は、いつ行っても手入れが行き届いていて気持ちよく過ごせます。

こうやって日々ケアをしてくださっている方々のおかげですね。

 

報徳社大講堂を背に、カメラ目線のさび茶野良が一頭。

f:id:kitagawaanimals:20181107112502j:image

重要文化財と猫。

いい組み合わせです(と私は思います)。

 

さび茶つながりで、

 f:id:kitagawaanimals:20181107112752j:image

絵本の屋根で...頭も尻も隠せてない、ラグの角が好きな自宅のさび茶。

 

・・・くつろぎというものは、きわめて個人的な感覚のようです。

毎日忙しそうにしている人間に、猫が教えてくれること。

「自分のものさしをなくすな!」

そんなことを語りかけてくれる、愛しい後ろ姿です。