さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

お久しぶりになってしまいました‥

こんにちは。

きたがわ動物病院です。

 

春は色々とせわしなく、久々の更新となってしまいました。

なお、5月18日は末っ子の親子遠足によりウサギさんの診療がおやすみです。

大変申し訳ありません。

 

忙しい時期でして、たいした日記のネタがございません(笑

そこで、ごく一部の方々に好評な、わたくしの4月狩猟生活をダイジェストでお伝えいたします。

f:id:kitagawaanimals:20180510211718j:image

深夜にルアーで釣れたコウイカ

イカがエギを追って水面から飛び出し、それを空中で引っ掛けました。

これは釣り雑誌に載ってしまうレベルの超絶技巧です。

(釣った本人は何が起きたかよくわからなかった事案‥いわゆるたまたま)

 

f:id:kitagawaanimals:20180510212150j:image

次は翌週のアオリイカ

地味な若者(偏見)が真横でエイリアンのような巨大イカを釣り上げ、場のヒーローになった堤防で、直後に私が釣ったちびっ子です。

刺身で頂きましたがとても美味しかったです。

釣った事はありませんが、大きいのは味がいまいちなんじゃないかと思っています(すごい偏見)

 

f:id:kitagawaanimals:20180510215928j:image

次は息子と浜名湖で釣った小魚。

暴風で短時間でしたが、サバ、サッパ、アジ、イワシ、キビナゴと色々釣れました。

いわゆる五目釣りです(大げさ)

 

f:id:kitagawaanimals:20180510220842j:image

最後は、渥美半島での潮干狩り。

開始直後は、浅瀬で生き物探しを楽しむちびっ子達とそのお世話をしてくれる奥様に目もくれず、

遥か沖で掘りまくりました。

アサリは意外と波打際にいるんだと学んだ一日‥

軌道修正後は沢山採れました(笑

 

スタミナ源のアサリの酒蒸しは、晩御飯10回分ぐらいストックできました。

五月も頑張るぞー!