さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

エアプランツの花

こんにちは。

桜の季節も終わり、初夏の花が蕾をつけつつあります。

f:id:kitagawaanimals:20180415110456j:plain

春先に気温が急上昇した際にできた蕾が、4月上旬の寒さで少し痛んでしまいましたが、なんとかもちこたえました。

そんな中、病院待合室のエアプランツが、蕾(のようなもの)をつけています。

f:id:kitagawaanimals:20180415093230j:plain

なんともエキゾチックな色合い。

日本の動物病院の待合室より、南米の熱帯雨林なんかにお似合いのカラーですが、縁あってお世話(?)をしているので、大事に見守りたいと思います。

 

5月のお休みは以下のとおりです。ご迷惑をおかけしますが、お願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*5/4(金)は終日休診となります。

 5/3(木)の休診日と続けてお休みとなりますので、ご注意ください。

 

*5/18(金)は午前中のみウサギ担当が不在です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、湿度・温度ともに本格的に上がってきました。

最近は、嘔吐や下痢などの消化器症状のワンちゃんが急増しています。

わんちゃんは、気温があがるこの時期に胃腸炎をおこしやすいです。

すぐに治る子もいれば長引く子もいるので、症状がひどい場合や長く続く場合は受診しましょう。

嘔吐などの消化器症状の出るものとして、異物の誤食による腸閉塞・重積や胃捻転など命にかかわる病気もありますので、症状をよく観察しましょう。

 予防の季節でもありますので、体調管理に気を付けましょう。

特に、フィラリア予防の注射は、春だけの限定となのります。

5月中旬ころまでになりますので、注射をご希望の方はお早めにお願いします。

予防プランの立て方が分からない場合は遠慮なくご相談ください。