さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

4月6日(金)は午前のみ休診です。

こんにちは。

すっかり暖かくなりました。

病院正面の逆川沿いのソメイヨシノも満開で、自宅の庭からしばしの借景を楽しんでいます。空はまさに花曇り・・・でもなぜか、桜にはこんな薄曇りの空の色が似あう気がします。

 

 さて最初に4月の休診をお知らせします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月6日(金)は、都合により午前中のみ休診となります。

午後は3時からになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、掛川ではマダニがすっかり越冬から目覚めて活動を始めています。

お散歩で草むらへ入るわんちゃんは、お散歩後のブラッシングをこころがけましょう。

顔周り、お尻周り、お腹周りなど、付きやすい場所をチェックしてあげてください。

予防薬は、3月~10月頃まで、定期的に与えましょう。

滴下タイプが主流ですが、最近はオヤツ感覚の内服タイプも人気です。

特に、滴下を嫌がるわんちゃん、シャンプーのタイミングと重なって不便だと感じる方、フィラリア薬と混同して紛らわしいなと感じる方などは、内服タイプを検討してみてください。

 

フィラリア予防薬は、4月下旬~5月上旬のスタートになります。

こちらは、どのわんちゃんも確実に予防していただきたい病気です。

主流の内服タイプの他、ノミ・マダニ予防と一緒になったオールインワンのものもありますので、ご相談ください。

注射の予防薬は春だけの期間限定となりますので、お早目にご相談ください。

他のワクチンとの間隔をあける必要がありますので、狂犬病や混合ワクチンの接種予定日を確認しておきましょう。

不明な点はご相談ください。

 

自宅の庭では、クリスマスローズと同じ半日陰の花壇にビオラが咲いています。

 

f:id:kitagawaanimals:20180331161716j:image

半日陰なので、ほどほどの咲き加減です。

以前はパンジー・ビオラはちょっと派手すぎるかな・・・と思っていましたが、最近はグラデーションカラーや淡い色、花が小ぶりのものも多いですね。育てやすさや丈夫さはそのままというのがまた良いです。

 

暖かくなり、気温の変化で消化器症状の出やすい時期です。また、おでかけや新しい経験、お子様が一人暮らしのために家を出た等々・・わんちゃんは、いつもと違う状況というだけで消化器症状(嘔吐、下痢)が出る可能性がありますので、便や食欲などに気を付けてあげましょう。