さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

春の健康診断キャンペーンのご案内

こんにちは。

きたがわ動物病院です。

一時期の凍えるような寒さも収まり、だいぶ過ごしやすくなりました。

外出もしやすくなるなぁとワクワクするのですが、外へでると何となく目・鼻がムズムズ。

スギ花粉も飛び始めているようです。

毎年この時期はこの葛藤に悩まされます・・・

 

さて、本日は健康診断のお話です。

f:id:kitagawaanimals:20180221162442j:image

こちらの検査は、病院で採血をした血液を検査会社に送って調べてもらう

いわゆる「外注検査」というものです。

結果がわかるまでに2週間程度かかるという点がデメリットですが、

病院内で結果がでるまでお待ちいただく必要がありません。

検査料金も院内検査よりお安くておすすめ。

 

この検査でわかることは、人間ドックでの血液検査とほぼ同じです。

肝臓や腎臓、膵臓などが障害を受けていないか調べることができます。

 

この検査だけであれば、ご予約も特に必要はありません。

コレステロールや血糖値の検査も含まれていますので、できれば朝ごはんを抜いてご来院いただけると結果が解釈しやすいです。

 

オプション検査もいろいろと選ぶことができます。

高齢の子たちであれば、甲状腺ホルモンや、腎臓疾患をより早期に検出できる検査項目なども選択できます。

 

見ておきたい検査項目というのは、その子ごとに変わります。

年齢や品種、病歴などを考えてご提案しますので、お気軽にお電話・ご来院ください。

 

話は急変しますが、最近購入したGOODアイテムのご紹介。

キャプテンスタッグというキャンプ用品メーカーの水筒です。

f:id:kitagawaanimals:20180221171112j:image

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スポーツボトル 水筒 直飲み ダブルステンレスボトル 真空断熱 HDボトル 1000ml シルバー UE-3371

 1Lサイズなので持ち運びにはちょっと大きいですが、朝お茶を入れておけば、仕事終わりまで適度な温度でいただけます。

子供の頃、親にねだって「魔法瓶」の水筒を買ってもらいました。

少年団や遊びに持っていったものですが、落とすとすぐ割れちゃうんですよね。

 密閉空間でガラスの割れる、あの「カシャーン・・・」っていう音がとっても綺麗で立ち止まるんですが、怒る親の顔がすぐに浮かんで立ちすくむ。

結局しばらく立っている・・・

懐かしい思い出です。

 

この水筒は、頑丈ですので落としても大丈夫(たぶん)。

上の取っ手を持ってプラプラさせていると、まとわりついてくる子供達の頭にクリーンヒットしますので注意が必要ですが、ちびっ子忌避効果は高まります。

 

次回は猫さんの心臓疾患について書いてみる予定です。