さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

掛川祭(10.6~10.9)の際の診療時間変更について

こんにちは。

秋の空気が濃厚になってきましたね。

この時期は、卵からかえったマダニ(幼ダニ)の活動が活発になる時期です。

ハウスダスト(イエダニなど)も多くなり、秋の花粉(稲など)も飛び始めるため、アトピー性皮膚炎やマダニの寄生など、皮膚のトラブルが増えます。

お散歩から帰ったら、ブラッシングでマダニがついていないかチェックしましょう。

花粉など野外の環境アレルゲンを物理的に落とすのにも、散歩後のブラッシングが効果的です。

 

どうも毎年この時期だけ皮膚炎になるな~と感じるようでしたら、これらの環境アレルゲンによる皮膚炎の可能性があります。ひどい場合は、内服等で症状を抑えてあげる必要がありますので、ご相談ください。

 

さて、10月の掛川祭の際は、診療時間が変更になります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10/6(金)午前は10:30~12:00

             午後は15:00~16:00

 

10/7(土)通常どおりの診療

 

10/8(日)終日休診

 

10/9(月)午前は10:30~12:00

     午後は通常どおり(15:00~19:30)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。