さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

サーフフィッシング まさかの大物!

こんにちは。

きたがわ動物病院です。

 

はじめに臨時休診のお知らせです

                       

9月23日(土) 午後の診療は18:00にて終了です

9月30日(土) 終日休診です

                       

ご来院の多い土曜日の変更で申し訳ありません。

ご迷惑おかけします。よろしくお願いいたします。

 

さて

気候もだいぶ涼しくなってきました。

寒暖差のある季節は、心疾患を持った子たちにはつらい時期です。

呼吸がいつもより速かったり、咳き込むことが増える場合は

早めの受診をおすすめします。

 

さて、先日の砂浜釣りのお話です。

子供が寝ている間に出発すべく、AM4:00に目覚ましセット!

前日は早めに眠って準備も万端。

「よしゃー!行くぞー!」って飛び起きるとまだAM2:00・・・・・

俺は遠足当日の小学生か・・・と暗闇でしばらく茫然でした。

当然眼が冴えて寝れませんので、ぼちぼち準備をしてそのまま出発。

 

いつも釣り場についての一投目は、竿やリールのテストも兼ねて軽ーく投げてます。

その一投目でまさかのヒット!!

真っ暗で波も高め。どっちから引っ張られているかもよくわからない状況でしたが、

しばらくのやり取りの後、足元を見ると上がっていました・・・

f:id:kitagawaanimals:20170909175336j:plain

まさかのクロダイ

砂浜にもいるんですね~

 

釣れたルアーはこちら。

f:id:kitagawaanimals:20170909170212j:image

一投目でしたので、なくしてもいいようにと100均ルアーです。

今年の夏からはじめたルアーフィッシングですので、正直当初はルアーの種類もよくわかりませんでした。

そこで、いろんなメーカーの説明(私にとっては経典)を参考にルアーを集めてきた訳ですが、100均でいいんだ・・・

 

明るくなってくると、魚のあたりっぽいものはあるような気もするのですが、

針掛かりすることもなく時間が過ぎていきます。

 

 

そろそろ帰ろうかというところで、海底付近で強烈な重さが!

引けば寄ってくるので地球じゃなさそう!

これはでかいでしょー!とファイトを続けます。

ガンガン引く感じでは無いので、大きなヒラメか噂に聞くエイか!

なんて考えながら頑張ります。

巻けば寄ってきますが、10秒に1回くらいの割合で猛烈に沖に引っ張られます。

ただ、引かれるテンポがやけにリズミカル・・・

リズミカル・・・

 

 

波に揺られたゴミでした。

f:id:kitagawaanimals:20170909165749j:image

1m以上ある硬いビニール袋に海水が満載・・・

この袋にここまで心躍らせたおっさんは、世界広しといえども私だけでしょう。

釣りっていいね!(超前向き)

 

 

釣れたクロダイは38cm。

f:id:kitagawaanimals:20170909165842j:image

翌日、奥様がアクアパッツァにしてくれました。

料理は一瞬でなくなってしまい写真が撮れず。

浜で釣れる魚は水がきれいなせいか、港のものと比べると臭みもなくてとってもおいしかったです。

 

奥様の「高いルアー買わんでも、あんたは100円のでええんちゃうの?」を胸に、またサーフへ繰り出します。