さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

釣り

こんにちは。

きたがわ動物病院です。

 

前回のブログでご紹介した仔猫さんたちは、全員行き先が決まりました。

ご協力ありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで本年度は、地域で役を仰せつかりました。

特に夏から秋にかけて、会合や行事に参加する事が増えるため、休診となることが多くなりそうです。

診療時間の変更や休診は、このブログやHPにてお知らせする予定でおります。

ご来院の前に一度チェックしていただけると助かります。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、今回はわたくしが最近ひそかにはまっているイカ釣りについて。

小魚釣りと違って、竿をひっきりなしに動かしますので子連れでは無理。

でも、一人で釣りにでも行こうものならちびっこ達からのブーイングは必至です。

そこでとうちゃんは考えました。

「ばれなければいいんだ・・・よし!」

ということで早朝3時に家を抜け出して釣りに行くことに・・・

 

f:id:kitagawaanimals:20170603114301j:image

東からは太陽が。

 

f:id:kitagawaanimals:20170603114347j:image

西の空にはまだ月が。

ここ数年は、家族での行動が多かったので一人でぼーっとできるって久々です。

 

 

f:id:kitagawaanimals:20170603114327j:image

この日の釣果は「コウイカ」でした。

行っても釣れない日の方が多いんですけどね(笑

 

f:id:kitagawaanimals:20170603114408j:image

帰宅後に捌いてさっそく刺身に。

普段スーパーなどで購入するイカの刺身とは違って、甘味が強くてしこしこした味わいでした。あのヌルっとした感じが全然ありません。

ひさびさに自分で釣った魚は格別でした。

 

今流行り(?)のアニサキスも捜索しましたが寄生は無かったようです。

 

f:id:kitagawaanimals:20170603114511j:image

ゲソは醤油と酒で漬けてみました。

ちょっといまいちでしたので、次回は肝で和えてみたいと思っています。

 

ちびっこ達にも大好評。

f:id:kitagawaanimals:20170603114440j:plain

満足っぷりの参考図・・・

 彼(長男)の食べっぷりは、それこそ赤ん坊の頃からすさまじいです。

ご飯を食べるというよりも、食べ物を吸い込んでいると表現する方が適切です。

掃除機みたい。

食事の一般的な作法を教えるのにとっても苦労はするのですが、

なんでもおいしいそうに食べる姿は微笑ましい限り。

子供をお腹いっぱい食べさせるために親は働くんだなぁと毎日実感させてくれます。

明日もがんばろー!

 

広告を非表示にする