
さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

芝生も春の準備です

こんにちは。

きたがわ動物病院です。

 

2週間前からマダニの寄生を認める子がちらほら出始めました。

草むらに入るわんちゃんは、そろそろ予防のスタートです。

 

数日前から、花粉症がピークの院長です。

花粉症メガネやマスク、ワセリンに内服、点眼などいろいろと駆使してきましたが

どれも効果はいまひとつ・・・

結局どれだけ外に出ないかが一番の鍵ですね。

診療中は鼻声でご迷惑をおかけすると思いますがご容赦ください・・

 

さて、引きこもってばかりではとの思いから取り掛かった春の芝生養生のご紹介です。

(この作業で花粉症が爆発しました・・・)

今年は病院西側のドックラン予定地にも芝がありますので作業量は2倍以上でした。

 

大まかに雑草を抜き、エアレーションのための穴を開けていきます。

f:id:kitagawaanimals:20170317160641j:image

来年は年少さんになる末っ子も手伝ってくれました。

体重が軽いのでこの作業ではなんの役にも立ちませんが、機敏に動き回ってくれました。

本人は、どうやら保育園でみた竹馬と勘違いしている様子。

 

続いて目土撒き。

ナフコの広告で安売りを知り、急いで買ってきました。

16Lで380円位でしたので、これまでで最安です。

f:id:kitagawaanimals:20170317160652j:image

昨年作ったレーキがまだ無事でしたので、これでどんどん均していきます。

下のブロック塀に乗っているのは、彼の愛読書「ウルトラマン図鑑」です。

一通りパラパラめくったのち、「お父さんは何でウルトラマンにならないの?」

が昨今の彼の決まり文句。

はじめは「ウルトラマンがしっかり仕事してるから」などと適当に返答していました。

それでも、いつも同じ質問をするので、ある日よく聞いてみてた所、

ウルトラマンという素晴らしい職業があるのに就職活動もせず、君はいったい毎日なにをやっているんだ。」という父の日々の姿勢に対する叱責でした。

ウルトラマンにはかないませんが、もう少し必死に生きていきたいと思います・・・

 

ほぼ土も撒き終わりました。

f:id:kitagawaanimals:20170317154029j:image

「お父さんは止めて!」

と一人で土を撒きはじめる図。

おやじには丁寧さが足りんのよ・・・

 

水をまいて完成です。

f:id:kitagawaanimals:20170317154057j:image

花粉がひと段落したら、このブロック塀に柵と扉をDIYしたいと思っています。

 

庭の目土もこんな感じで完了しました。

f:id:kitagawaanimals:20170317154216j:image

新芽の季節が楽しみです。

 

この日はその後、焼津の浜に釣りに。

f:id:kitagawaanimals:20170317154109j:image

試しに投げた一投目でワカメが。

これがこの日唯一の釣果でした・・・

帰宅後長男の「ワカメも食べたら美味しいからいいじゃん。」

が暖かかった・・・

 

我が家のちびっこ達は、飴と鞭で父の軌道修正をしてくれます。

ありがとう。

広告を非表示にする