
さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

仔猫の里親募集のお知らせ→募集は終了しました(8.10追記)

以下の里親募集は終了しました(8.10)
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
こんにちは。
 
久々に、仔猫の里親募集のお知らせです。
今年は猫さんブームの影響か、猫さんを飼い始める方が多いです。
新しく猫さんをお探しの方は、参考にしてみてください。
 
掛川市内在住の方が、自宅の敷地内に現れるネコさんを保護したとのことで、当院に連れてこられました。
キジトラの女の子、生後2か月弱くらいかと思われます(8/3診察時)。
 

f:id:kitagawaanimals:20160805133705j:image

8/3診察時の所見は以下のとおりです。

体重は950g

糞便検査にて回虫卵、皮膚にノミの寄生も認められたため、これらを一度に

駆除するスポットタイプのお薬をつけました。

目、耳に異常は認められません。

白血病および猫エイズウィルスは陰性です。

少しやせ気味ですが、回虫が駆除されれば体重も増えてくると思います。

 
f:id:kitagawaanimals:20160805133716j:image
まだ少しヒトを怖がりますが、攻撃的な感じはないので、徐々に慣れてくれると思います。
次回の来院時に初回のワクチンを接種する予定です。
 
 里親さんへのお願いは以下のとおりです。
①生涯室内で飼育してください。
 
②生後6か月を目安に避妊手術をしてあげてください。
 
③年に1回混合ワクチンを接種して、感染症を予防してあげてください。
 
上記の条件を承知していただいた方におゆずりしたいと思います。
ご希望の方は電話またはメールにて当院までご連絡ください。
(子猫は現在保護された方のもとにいます。当院でおあずかりしているわけではありませんので、お間違えのないようおねがいします。)
 
最近子猫の診察が多く、見るたびに自宅のネコたちの昔を思い出してため息がでます。
 仔猫のときにしかない、はじけるようなはつらつとした愛らしさ。
 
自宅のキジトラたちも仔猫のころは、こ~~んなに

f:id:kitagawaanimals:20090114001622j:plain

可愛かったのです。

身内の欲を差し引いても余りある可愛さ!

 (注意:このネコたちは里親募集はしていません)

 

そんな彼女たちも、数年を経て、

 

f:id:kitagawaanimals:20151226232958j:plain

ずっしりぎっしり、ばってら(大阪の庶民の味、サバの押し寿司)のよう。

(注意:このばってらも里親募集はしていません)

 

これから子猫を飼おうと思っている方、がっかりしないでくださいね。

仔猫にはない安定感と老獪(?)さもまた、ネコさんの魅力です。

長く一つ屋根の下で暮らせば、絆も深まり愛情は増すばかりです。

 

今回の里親募集の子猫さんにもよい出会いがあることをお祈りしています。

 

補足;ばってらは、こんなお寿司です。

 

f:id:kitagawaanimals:20160806112917p:plain