
さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

ドッグランに屋根を!第三回

こんにちは。

 

今週はひさびさの連休をいただきました。

通院の方にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

八月は、毎週木曜終日と日曜午後の休診の他、16日(火)にお休みをいただく予定になっておりますので、よろしくお願いします。

 

さて、最近自宅のキジトラ2号がとてもフレンドリーで、リラックスした姿をたくさん見せてくれるようになりました。

うれしくてつい、しょーもない写真を撮ってしまいます。

 

f:id:kitagawaanimals:20160726112105j:image

短いしっぽをお腹に収納。

夏なのになぜかラグの上が好き。

 

長女の机の上でリラックス。

f:id:kitagawaanimals:20160726112138j:image

中世の裸婦像みたいです。

 

洗面所にて、ゴロン。

f:id:kitagawaanimals:20160726112151j:image

伸びても太め、短め。

 

やっぱりふかふかが好き。

f:id:kitagawaanimals:20160719090344j:plain

最近は撮影にもすっかり慣れて、撮られてている間は何もされないので怖くないらしく、じっとしていてくれるようになりました。

 

さて本題、ドッグランの屋根もだんだんと形になってきました。

 

f:id:kitagawaanimals:20160726112216j:image

梁と頬杖(梁と柱の間の斜めの支えをこう呼ぶそうです。なるほど。)

がついて、いよいよ屋根に近づいてきました。

 

庭側は幅が広いので、ラティスっぽくなっています。

f:id:kitagawaanimals:20160726112229j:image

屋根は、ポリカーボネートの波板をつけていただく予定です。

現在色を検討中です。

 

すっかり真夏の暑さで、自宅庭にも小さな生き物がいっぱいです。

先日、初めてニホントカゲのこどもを発見しました。

 

f:id:kitagawaanimals:20160726113041j:image

写真ではわかりづらいのですが、しっぽが黒から青色のグラデーションで何とも美しいのです。

同じ繁みにカナヘビもよくみかけるので、トカゲ類に居心地のいい場所なのかもしれません。

庭にだんだんと高等な生き物が増えていくのが嬉しいですね。

庭づくりの励みになります。

 

子供とネコと庭の生き物・・・気に掛ける生き物が多くて大変な今日この頃です。