さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

ネクスガードスペクトラの取り扱いを始めました

こんにちは。

きたがわ動物病院です。

 

暖かくなり、フィラリア予防のお問い合わせが増えてきておりますので、

今年から採用した新しい予防薬の御紹介です。

「ネクスガードスペクトラ」

f:id:kitagawaanimals:20160320100809j:image

おやつタイプのフィラリアとノミダニ駆除薬です。

月に1度こちらを与えることで、両方を予防できます。

首の後ろに滴下するタイプのノミダニ駆除薬が苦手・・・という子にはお薦めです。

 

ただ、こちら値段が結構お高めです(泣

在庫をたくさんはご用意しておりませんので、使ってみようかなとご検討中の方は

事前にご連絡を頂けると助かります。

取り置きしておきます。

 

 

もうひとつフィラリアの予防薬をご紹介します。

「プロハート」

f:id:kitagawaanimals:20160320100821j:image
こちらは注射薬です。
1回の投与で1年間フィラリアを予防することができます。
ワクチンのような感覚ですよね。
1度注射をしてしまえば、毎月お薬を与える必要が無くなります。
毎月の投薬を忘れがちになってしまったり、蚊がいなくなるシーズン終盤に「いつまで薬を与えたらいいんだろう・・・」と悩む必要がなくなります。
 
こちらは年々選択される子が増えてきている印象です。
ただし、注射薬ですので「狂犬病」や「混合ワクチン」といった別の予防注射を接種する際は少し間隔を開けて実施する必要があります。
 
もちろん例年通りの、おやつタイプのフィラリア薬と滴下型のノミダニ駆除薬といった組み合わせでの処方も継続して御提供しております。
 
 
 
f:id:kitagawaanimals:20160320111031j:image
 ちびっこ達とよく遊びに行く近所の 公園では桜が満開です。
この春から、長女は小学生。
本格的な社会との関わりがスタートします。
親としては、挙げはじめたらきりがないほど心配事だらけなのですが、持ち前の芯の強を頼りにゆっくり進んで行ってくれたらいいなと思います。
この文章を打っているだけで涙ぐんでしまう父です・・・
 
当の本人は2階の自宅で、新しいランドセルを装着しギャーギャー言いながら走り回っています。親の心なんとやらです・・・・