
さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

小洒落たペンダントランプのご紹介

こんにちは。

きたがわ動物病院です。

重ねてのお知らせとなります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3/19(土)午前中は、都合により休診とさせていただきます。

午後は3時からになります。

ご迷惑をおかけしますが、お間違えのないようよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最近は、寒くなったり暖かくなったりの毎日ですね。

2月に入って、家族5人中4人が1週毎に交代でインフルエンザに感染しまして、

散々な月でした・・・・

ワクチンは接種していたのですが、昨年の11月の実施でしたので免疫もだいぶ落ちてしまっていたのでしょうか。

 

父と母はそれぞれ約1日高熱で動けない日がありましたが、以降は熱も下がり動ける程度に回復しましたので、一般に言われているインフルエンザの症状と比較して軽かったのかもしれません。少しはワクチンの効果があったのかな・・・・

 

今回ははじめてB型インフルエンザに感染したのですが、発熱とともに腹痛もあるんですよね。寒くてだるくて眠りたいのに、お腹が痛くて寝付けないという悲惨な状況に本当に困ってしまいました。

3月に入り、元気に診療をしていますのでご安心ください。

 

さて、今回は先日購入した小洒落たランプのご紹介。

f:id:kitagawaanimals:20160314154242j:image

近頃はやり?のアイアンと木を組み合わせたペンダントライトです。

シェードも銅のような色合いのしっかりした金属製でしてかっこいいんです。

 

f:id:kitagawaanimals:20160314154252j:image
このような引っ掛けシーリングで電源をとるのですが、ここのプラスチック部分って
そのままむき出しだと若干カッコ悪いですよね。
 
f:id:kitagawaanimals:20160314154300j:image
このランプは写真のように金属部分を被せる事で、接続箇所を隠せるように、なっています。
 
設置して見るとこんなかんじです。
f:id:kitagawaanimals:20160314154309j:image
電球色のランプを付ける事で、とっても温かみのある雰囲気に。
どちらかと言うと男性向きでしょうか。

焼津市にある雑貨Somaliさんで取り扱っています。

御興味のある方は是非。

http://zakkasomali.com/

 
f:id:kitagawaanimals:20160314154334j:image
 
 
 
病院の裏側にある作業スペースも、冬の間に棚を付けたりでだいぶ使い勝手が良くなってきました。
特別何を作るわけでも無いのですが、自分だけの作業場をぼちぼち作って行くのって楽しいですよね(笑
家を建てたら是非やってみたかった事の一つでした。
 
最近のDIYのマイブームはコンパネ木工です。
作業場の棚板や作業台の天板もこの合板を使っています。
 
f:id:kitagawaanimals:20160314161317j:image
 
 
12mm厚の板を2枚から3枚、ボンドで接着して使用します。
好みが分かれる所ですが、このウェハースみたいな断面がお気に入りです。
小学校の机が確かこんな感じだったと思います。
 
また、コンパネはほとんど反りませんので、きっちりとした平面を作りたいときにはもってこい。そして何より安いです。
コンパネも一枚ずつ板の程度が違いますので、なるべく板に補修等の跡が少ないものを選ぶのがポイントです。
売り場で一枚一枚ひっくり返すので、きっとホームセンターの店員さんには嫌われる存在だと思います(笑
終わったらちゃんと元にもどしますよ。
 
コンパネって結構バリが出やすく、とげが良く刺さるイメージだったのですが、ある程度研磨してあげればそれほど気になりません。
また何かできたら御紹介させて下さい。
 
 
さて、暖かくなって来るとともに、ダニが出はじめている地域もあります。
蚊の発生にはまだ早そうですが、お散歩で草むらに入りがちなわんちゃんはそろそろダニ予防をはじめても良さそうです。
お気軽にご来院下さい。