
さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

秋のレンガワーク

こんにちは。

 いよいよ西風を感じる季節になってきました。

今のうちに庭作業を・・と思いながら放置していた、自宅庭手前正面の目隠しづくり。

フェンス?生垣?塗り壁?枕木立て??

アイディアが出ては消え、出ては忘れ・・・。

結局、レンガで立ち上げ花壇を作り、生垣用の植栽をすることにしました。

 

今年もまた、使い古しの猫トイレは健在です(;参照)

 

f:id:kitagawaanimals:20151027102749j:image

使うレンガは、エンチョーさんで調達したアンティーク風レンガ。

もどきながらもなかなかの風合いで、価格もお手頃です。

 

f:id:kitagawaanimals:20151027102805j:image

 

あっという間(大ウソ)に、三段重ねになりました~。

 

近くで見ると、

f:id:kitagawaanimals:20151027102820j:image

 なかなか、いい仕上がりです。

 

土を入れて植栽をしたいところですが、もうひと手間。

この花壇の端に木の柱を立てようと思います。

 

使う木はこちら。

f:id:kitagawaanimals:20151027104453j:image

 

市内のエクステリア業者さんから譲っていただいた廃材。

ハードウッドの角材の切れっぱしです。

無塗装で雨ざらしでも腐敗しにくいので、ウッドデッキや公共施設で重宝します。

切れっぱしとはいえ、庭のDIYには十分です。

 

いただいてから随分放置していたので、軽くサンダーをかけたところ、

 

f:id:kitagawaanimals:20151027104533j:image

 

なんだか、子供の落書きを消しゴムで消したみたいに・・・。

自宅のさび茶ネコの柄にも見えてきたりして・・。

 

もう少し濃い目の色がいいな~、ということで、クリアタイプの塗装を

してみました。

 

f:id:kitagawaanimals:20151028093842j:image

ニュースで見る、全焼した家屋の角材みたい・・・。

 

めげずに、この3本を金具で留めて太い柱状にします。

 

f:id:kitagawaanimals:20151028093857j:image

 

これが、知られざる動物病院の裏側です。

ハードウッドだけに、その硬いこと硬いこと。

ビスが折れてしまいます・・・。

 

なんとか柱が完成です。

 

f:id:kitagawaanimals:20151028093908j:image

 

いつのまにか、枕木っぽい表情が出ています。

木って不思議ですね。

 

さて、次回はこの柱を花壇の端に埋める作業からお伝えしたいと思います。

 

最後になりましたが、子猫の里親さんは引き続き募集しております。

ご連絡おまちしております。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする