さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

秋の恒例行事〜みかん狩り

 

こんにちは。

秋らしい日が続いていますね。
 
秋の味覚といえば…
みかん!
秋のお出かけといえば…
みかん狩り!
 
というわけで、今年で3年目になる
恒例行事。お邪魔したのは、藤枝市(旧岡部町)にある柑康園さん。

f:id:kitagawaanimals:20151017225652j:image
 
第2東名を遠くに眺める小高い山の上に、みかんの木がぎっしり。
 
 
f:id:kitagawaanimals:20151017225751j:image
 
とったみかんはその場で食べ放題です。
美味しいみかんを見分けるコツは、軸が長く垂れているもの…らしい
のですが、そう一筋縄ではいかず、水っぽいものや酸味、苦みの強い
ものもあり、ギャンブル的要素が楽しくもあります。
 
 
f:id:kitagawaanimals:20151017225952j:image
 
大人も子供も、ハサミを持ったサルに戻ります。
 
f:id:kitagawaanimals:20151017230319j:image
 
早く食べないとなくなっちゃう…という3人兄弟の心理が
はたらくのか、ひとり食べ続ける長男。
秋の里山の風情も何処へやら…。
 
f:id:kitagawaanimals:20151017230641j:image
 
食べ比べでコツをつかんだあと、持ち帰り分を慎重に選んで袋につめます。
次男が持つのは子供用の袋。イモムシのような形がお気に入りの様子。
 
f:id:kitagawaanimals:20151017230712j:image
 
大人用は頑張れば20個程入ります。
 
 
オムツを卒業したばかりの次男は、みかんの食べすぎでトイレが近くなってしまい、
何度もトイレとみかんの森(?)を往復するはめに...。
最初にみかん園の方が、「トイレの近くがいいかも....」とつぶやいていたのを振り切って、奥へ奥へと冒険心を出してしまったことを後悔する両親でした。
 
そんなこんなで今年のみかん狩りも盛況のうちに無事終了。
 
食べ物を自分の手でとる、という機会のあまりない現代社会で育つ子供たち。
みかん狩り楽しい!と思えるのはきっと、食べ物をとるという生き物の本能を
少しだけ呼び戻してくれるからではないかな、と思います。
 
たかがみかん狩り、されどみかん狩り。
是非、毎年続けたいおでかけです。