
さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

看板柱のメンテナンス

こんにちは。

きたがわ動物病院です。

 

近頃はだいぶ暑くなってきましたね。

湿気もかなりありますので、建物の西側に面した待合室は夕方になると汗ばみます。

短時間ですが空調を入れる事も多くなってきたこのごろです。

わんちゃん、うさぎさんの熱中症の発生にはまだ少し早い時期ですが、

天気予報の最高気温が高めな日は念のためエアコンの準備をお忘れなく。

湿度が高いと体温の放散が妨げられますので油断は禁物です。

 

そういえば、Panasonicから外出先でもスマホで操作できるエアコンが発売になったそうです。

製品HPはこちら↓

panasonic.jp

「設定した温度になると、自動で冷暖房を開始する。」という機能もついているようでかなりのすぐれもの。

お留守番が多いわんちゃんにはぴったりだと思うのですが、HPには動物については触れられてはいません。

やはり、夏場のお留守番動物にとって、室温は命に関わる事ですので機械を過信しすぎてはいけないよという事でしょうか。

導入すれば、いざという時に心強いのは間違いないですが、うまく作動しなかったり、設定が間違っていたりといった事もあるでしょう。

心配だなと思ったらいったん帰宅して、室温を確認するというのが最良の方法です。

 

 

さて、開業から5年が過ぎまして、病院入口の看板の柱がだいぶ錆びてきました。

f:id:kitagawaanimals:20150613114913j:image

 

近寄るとこんな感じ。

f:id:kitagawaanimals:20150613114928j:image
もうちょっと早く取りかかりなさいよ・・・・というくらい錆サビです。
しかし、先日ディスクグラインダーを購入しておりますので、
実はこの豪快なサビ退治の時がおとずれるのを内心わくわくしながら待っておりました。
 
 
使うのは前回のBBQ用鉄板の際に登場した彼です。
f:id:kitagawaanimals:20150613114941j:image
ディスクは200円くらいの安物です。
DIYは安くあげてなんぼですからね。節約節約。
 
 
さくさくとペンキを落とします。
f:id:kitagawaanimals:20150613114957j:image
茶色く見えるのは元々鉄に施してある防錆の塗装です。
ひどく見えたサビもそれほど深くなかったようで一安心。
角の部分は削りすぎて鉄の素地が出てしまっています‥
 
 
次はランダムアクションサンダーを使って表面をなるべく平滑にしていきます。
f:id:kitagawaanimals:20150613115020j:image
結構頑張って研磨しましたが、写真にしてみるとあまり違いが分かりませんでした・・・
よって写真は割愛。
 
 
今回はスプレータイプの塗料を使ってみましたが・・・。
f:id:kitagawaanimals:20150613115037j:image
 スプレーのものは液が少なくなってくると均一に噴射されなくなってくるのでムラが出ちゃいますね。
柱の塗装は逆さに使う場面も多いので普通に刷毛で塗る方が良かったです。
 
 
f:id:kitagawaanimals:20150613115147j:image
看板の字も色褪せてきて気になる所ですが、綺麗になってさっぱりしました。
歩道近くの柱ですので、ワンちゃんのおしっこ等の影響で長持ちはしないかもしれません。
ただ、意外と楽チンな作業でしたのでまたチャレンジしてみたいと思います。