
さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

BBQシーズンに備えて・・・

こんにちは。

きたがわ動物病院です。
 
暖かくなるとともにうちの庭にもだいぶ蚊が増えました。
フィラリア薬の投薬は蚊が出はじめて1カ月後からスタートです。
地域により蚊の発生には差がありますが、そろそろ予防をはじめる頃でしょうか。
昨年の蚊がいる期間中に薬の与え忘れがあった場合は残った薬を与えずに、
フィラリア感染の有無を確認する血液検査を受けさせてあげてください。
 
さて、暖かくなってBBQ熱が沸々と・・・
普段は炭と使い捨ての網を使うのですが、
こどもは焼きそばが好きなのでそろそろ鉄板が欲しいなぁと思っていた矢先・・・
なんと子供と散歩中に「ご自由にどうぞ!」と書かれた鉄板が!!
お家の方にご挨拶し大喜びで運んできました。
 
f:id:kitagawaanimals:20150514201448j:image
長く使っていなかったようでかなりの錆具合・・
でも鉄板の厚みもかなりありますし、けっこう本格的な物のようです。
これは気合を入れて磨かねば・・・
ということで、ワイヤーブラシをドリルに装着して削ってみますがいまひとつはかどりません。
 
そこで今回ついに購入したのがこちら
f:id:kitagawaanimals:20150515105307j:image
「EARTH MAN」というメーカーのディスクグラインダーという工具です。
先端にディスクを装着して、それを回転・接触させることで錆取りや木材の研磨など
に使います。ディスクも用途により色々と種類があります。
この機種の良いところはディスクの回転数を変える変速機能が付いている点。
ゆっくりにすることで騒音もだいぶ抑えられますし、より安全に作業できます。
全部で7000円くらいでしたので価格も割と安い方だと思います。
 
 
 作業に夢中で今回もいきなり完成図です。
f:id:kitagawaanimals:20150514201707j:image
研磨にだいぶムラがありますが、まぁ気持ちよく使える程度にはなったかな・・・
磨いたままですとまた錆びてしまいます。
BBQの鉄板ですので塗装してしまうのもどうかと思いまして、
オリーブオイルを塗ってみました。効果あるだろうか・・・
 
f:id:kitagawaanimals:20150514201715j:image
難点はこの鉄板、実はすごく重いんです。
一人で運ぶと腰が逝ってしまいそうになります・・・・
ご近所からひきとって300m先の自宅まで持ち帰るのにも、小型の荷車を使ったくらいです。
でもその分安定して加熱できそうで今から使うのが楽しみです。
 
f:id:kitagawaanimals:20150514201721j:image
このまま置いておくと子供が油まみれになるのが目に見えていますので、
段ボールで包んで収納しておきます。
 
 
嫁の「その工具のお金で鉄板買えばよかったんちゃうのん?」
という冷静な言葉が背中に突き刺さったままの作業でしたが、
物を綺麗にするっていうのは楽しいですね~。
良い気分転換になりました。