
さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

診察台のマットを交換しました

こんにちは。
きたがわ動物病院です。
 
このところ雨ばかり‥‥
なかなか散歩にも出られず、ホテル中のわんちゃんにも申し訳ない毎日です。
寒暖差が大きいので、心疾患のある子達の来院も増えています。
うちのちびっ子達も全員まとめて風邪をひきました‥
人も動物も体調を崩しやすい時期ですので是非ご留意を!

 
さて、わんちゃんがたくさん病院を訪れる春に向けて診察台に敷く緑色の
マットを新調しました。
f:id:kitagawaanimals:20150329094940j:plain
こうして新しくしてみるとそのピカピカっぷりに驚きます。
今まで結構汚れてたんだなぁ‥‥
 
ちなみにこちらが以前使っていたマットです。
f:id:kitagawaanimals:20150329094951j:plain
開業以来ずーっと使って来たものですので、この傷だらけの彼にもなんとなく
愛着がありまして捨てるのは忍びない・・・
ということで、再利用のため、木に張りつけてこのように切り込みをいれました。
 
裏側に、昔懐かしい折りたたみの脚と取っ手を取り付けて・・・
f:id:kitagawaanimals:20150410184431j:plain
 
診察台に設置してみます。
f:id:kitagawaanimals:20150410184448j:plain
 
 
 何に使うかといいますと・・・・
f:id:kitagawaanimals:20150329095005j:plain
超音波(エコー)の検査台に使います。
特に心臓のエコー検査では、体の下側から超音波を当てる方が画像が綺麗に出ます。
切り込みを入れた台に脚を付けて少し高くしてあげる事で、下から検査ができるようになります。
 
被験者はうちのさび茶ネコです。
彼女は普段はとてもおとなしいのですが、診察台の上で何か嫌な思い出があるのかこの緑色を見せると大急ぎで逃げます・・
この写真も大暴れ&大鳴き中になんとか撮れた一枚です。
よく飼い主様に「うちの子いつも暴れてすみません・・・」と言われる事がありますが、実は我が家の猫と比べると全然おとなしい子がほとんどです。
たとえ暴れる子でも、そこをなんとかするのが我々の仕事ですので、診察台でのことは気になさらずにご来院ください。