
さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

3・27(金)の診療時間・体制変更のお知らせ

こんにちは。
 
本日の診療時間・体制の変更をお知らせします。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3.27(本日)の午後は、18時以降獣医師1名での診療となります。
そのため、診察に時間がかかる、もしくは診療内容に制限が出る可能性があります。
大変申し訳ないのですが、午後の診察をご希望の方はお早めにご来院されるようお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
急なアナウンスで申し訳ありません。
できるだけの対応はいたしますが、診察に不都合が出た場合はご容赦ください。
 
 おまけの写真をひとつ。
2月末頃に、膀胱炎で尿検査をしたわんちゃんの尿を顕微鏡でみたものです。
 
これ、何だと思いますか?
 
f:id:kitagawaanimals:20150218135217j:plain
 
写真中央に見える、たまねぎ型のもの。
寄生虫でもわんちゃんの体の細胞でもありません。
もちろん尿石でもありません。
 

スギ花粉です。

 
外でおしっこをしてもらい、受け皿で尿を受けて採尿するのですが、その際に大気中を浮遊していた花粉が尿に混じるのです。
 
早春を感じる、動物病院の風物詩です。
 
最近は暖かくなり、風向きも変わったせいか、花粉もおさまってきたようです。
膀胱炎のわんちゃん・猫さんはまだもう少し治療中の子が多いですが、徐々に良くなってくるといいですね。
 
 おまけのおまけにもう一枚。
今年はこの猫の写真を頑張って撮るぞと思い、チャレンジ中のキジトラ2号の最新画像です。
 
f:id:kitagawaanimals:20150218151014j:plain
 
・・・ ただ可愛いだけのネコ(当社比)。
全く芸はできません。
数多くある猫ブログのようなおもしろいショットは期待できそうにありません・・・。
 
なにか展開のある写真を撮れるよう、頑張りたいと思います。