
さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

植栽設置しました

こんにちは。
 
めきめきと春めいてきましたね。
病院の窓から見える逆川の土手にも菜の花が満開です。
もう少しすれば、その上に桜が色を添えてくれます。
暖かくもあり、肌寒くもあるこの季節、まさに出会いと別れの象徴のようですね。
動物病院にも、春を待たずに寿命を迎えて旅立つ動物もいれば、新しく家族の一員になる動物たちもやってきます。
 
出会いの先には必ず別れがあります。
動物たちの健康で幸せな時間のために、飼い主様の力になれる病院を目指して、今年も頑張りたいと思います。
 
まずは健康の大前提、感染症の予防を徹底しましょう!
特に、わんちゃんのフィラリア症は是非予防したい病気です。
 ここ掛川市でも、予防をしていないわんちゃんが感染してしまうケースがいまだにあります。簡単に予防できる病気で命を落とすのはとても惜しいことです。
わんちゃんの飼い主さまは、春からの予防薬投与をお忘れなくお願いします。
 
予防薬のタイプはいろいろです(本当に!)。
生活スタイルや投薬のしやすさを考えて選んでくださいね。
わからないことはお気軽にご相談ください。
 
さて、
先日、開院5年にして遂に病院正面に植栽ができました。
 
プランターボックスを作って、中にプラスチックの横長プランターを入れただけのものですが、やっと正面の景観に賑やかさが出てきました。
 
材料は手軽に…杉板です。
背板を高くして、背景をアレンジできるようにしています。
 
f:id:kitagawaanimals:20150225104122j:plain
 
プランターは、水はけを良くするために、ボックスの縁に引っ掛けて、地面から浮かせてあります。
 
ペイントは、ローズガーデンカラーズを3色使いました。
色の名前がオシャレすぎて忘れてしまいましたが、分かりやすく言うと、アイボリーと黄土色とこげ茶です。
アップで見るとこんな感じです。
 
f:id:kitagawaanimals:20150225104228j:plain
黄土色をベースに、アイボリーをメッシュに入れ、最後にこげ茶をこすりつけるように重ねました。
色を塗るたびに乾燥させてます。強風だったのであっという間に乾きました。
実は、ペイントにあたってイメージしたのはこの色柄です。
 
 
f:id:kitagawaanimals:20150225104241j:plain
 
サビ茶ねこ。
 
 毛色としてはぐちゃぐちゃなんですが、見方によっては、木目調で味のある柄です(と思っています)。
その柄をペイントで再現したいな~と思ってトライしてみました。
 
プランターボックス設置のあとは、肝心の植え付けです。
病院正面は北向きなので、日当たりは早朝の東からと、若干の西日のみ。冬は強い西風・・・と、条件悪し。
なので、とりあえずは日陰に強い植物たちを選んで植え付けました。
 
f:id:kitagawaanimals:20150309102749j:plain
 
日陰植物を選ぶと、必然的に少し和風になりますね。
 
 f:id:kitagawaanimals:20150309102817j:plain
左側のプランターには、赤のタイツリソウやシノブなどなど。
 
f:id:kitagawaanimals:20150309102833j:plain
 
右側のプランターには、白のタイツリソウとヒューケラ、ミントなどなど。
ミントは根の勢いを抑えるためにポットに入れて植えました。
タイツリソウはヒョロヒョロしているので、トネリコの枝を支柱にしました。
春本番まで、なんとか強風に耐えてもらいたいところです。
 
とはいえ正直、植えた植物全てが成功するとは思えません・・・。
しかし、やってみなければ分かりませんのでそこはチャレンジ精神を忘れずに。
 
しばらくは根付くかどうか見守りたいと思います。
 
 
 植物はさておき、
自宅のさび茶猫ばかり登場しますが、きじとら×2も健在です。
 
f:id:kitagawaanimals:20150225104259j:plain
暖かくなったので急にうきうきと運動量が増えています。
夜中の運動会もヒートアップ中。
静まり返ったリビングで、ドタンバタンと物音がします。
朝になると、タンスの引き出しが全開、子供の衣類が飛び散っています。
・・・元気が何よりですので、広い心で見守っています。
 
今年は是非、キャットタワーもしくはキャットウォークをDIYしたいなあ・・・
なんて計画中です。
ヒトも動物も、運動って大切ですよね!
 
 
 
 
 
 
 
 
広告を非表示にする