読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

天浜線に乗って

こんにちは。
きたがわ動物病院です。
 
1月も後半に差し掛かり、病院もだいぶ忙しくなってきました。

寒くなるこの時期には、とくに膀胱炎のわんちゃん・猫さんが増えてきます。
気温が下がるとお水を飲む量が減りますので、おしっこが濃くなりがちです。

尿中に石ができる「尿石症」の患者さんは、尿が濃くなることで、さらに結石ができやすくなります。
膀胱内にできた結石は粘膜を傷つけるため、膀胱炎を起こします。
 
膀胱炎の症状は人も動物も同じです。
さっきトイレに行ったはずなのにまたおしっこがしたい。。。
いわゆる頻尿の症状がまず第一に現れます。
 
おしっこの回数が多いなぁと感じたり、いつもは失敗しないのにトイレではないところでおしっこをしてしまった・・・トイレにいる時間がやけに長い・・・というのが膀胱炎のサインです。
特に、尿石症による膀胱炎は、結石が尿道につまる→おしっこが出ない→腎不全→死亡
という経過をたどる事があります。

頻尿かな?と思ったら、早めに受診してください。
その際は、一緒におしっこを持参していただけるとうれしいです。
採尿の方法など不明な点は、お電話でお問い合わせください。
 
 
 
さて、今週は天浜線に乗って掛川駅周辺を散歩してみました。
最近の我が家では、ウォーキングが流行中。
子供は歩く景色の中に、親は景色の中の子供に新たな発見ができて面白いです。
f:id:kitagawaanimals:20150129202530j:plain
市役所横の公園を通り抜けていざ出発!!
 
f:id:kitagawaanimals:20150129202603j:plain
掛川市役所前駅」から乗車します。
次男が地面と平行になってます。
ベンチに乗るのも一苦労なんだね・・・
 
f:id:kitagawaanimals:20150129211339j:plain
ほどなく電車が到着です。
 
 
掛川駅到着後、少しあるいて「竹とんぼさん http://www.take-tonbo.net/」で昼食です。

f:id:kitagawaanimals:20150130000942j:plain
和風と特製ソースのオムライス、きのこと明太子のパスタを食べました。
ちびっこ達の興奮っぷりに写真がありません・・・
お店の方もとてもフレンドリーでありがたかったです。
 

昼食後は掛川城近くにある「こだわりっぱ」まで歩いておやつを購入。
f:id:kitagawaanimals:20150129202717j:plain
当初は一人100円ずつの約束でしたが、計算能力不足と物欲の爆発が複雑に絡み合い駄菓子コーナーは炎上。さらに、お父さんの買ったビーフジャーキーは1つで380円もするという事実が火に油を注ぎ現場は大混乱でした。
 
f:id:kitagawaanimals:20150129202736j:plain
帰りは天浜線で再び「市役所前駅」まで戻り無事帰宅となりました。
写真は市役所の隣にある、皆お気に入りの大きな木です。

季節ごとに少しずつ立派になっていくこの木とそれを見上げる子ども達を見るにつけ、その成長が嬉しいような少し寂しいような気持ちになります・・・
 
ビーフジャーキーうまーい!!
f:id:kitagawaanimals:20150130001306j:plain
 
 
 
広告を非表示にする