さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

新しいノミ・マダニ予防薬が発売されました

こんにちは。
 
いよいよ師走が近づいてきましたね。
意味もなく忙しい気がしてしまいますが、急がず焦らず過ごしたいですね。
 
そんなわけで、
 来シーズンのノミ・マダニ予防に向けておすすめしたい製品です。
(鬼さん、笑わないでください。)
 
f:id:kitagawaanimals:20141105110249j:plain
 
チュアブルタイプのノミ・マダニ予防薬です。
現在は皮膚に滴下する液状タイプのものが主流です。
とても手軽に投薬できて便利なのですが、難点として、
 
複数飼育の場合に、他の子につけた薬を舐めてしまう
 
・滴下した薬を本人(動物)が気にする、滴下を嫌がる
 
・つけた直前、直後でシャンプー・トリミングができない
 
などがありました。
 
今回発売された「ネクスガード」は、おやつ感覚で月に1度与えることで
ノミ・マダニの予防ができます。
 
上記の問題が気になるな~と思っていた方は是非、こちらも検討してみて
ください。不明な点があれば、ご相談ください。
 
最近は秋が長く、マダニの活動もなかなか終わらない年が多いです。
エリアによっては年中マダニが潜んでいる場所もありますので、予防を
心掛けたいですね。
 
 
同じく月に一度の予防薬といえば、フィラリア症のお薬ですが、
こちらはチュアブルタイプが主流です。
ちょっと混同しやすいかもしれませんが、逆にどちらも内服の方が分かりやすい!
という方もいらっしゃると思います。
 
どちらも毎月忘れず予防できるよう、冬の間に一度、ワンちゃんの好みや
ライフスタイルを見直してみて、飼い主様が投薬しやすく、わんちゃんに
ストレスなく続けられるものを選んでみてはいかがでしょうか。
 
 次回以降になりますが、デンタルケアのお話や製品のご紹介を
予定しています。
是非ご覧ください。