
さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

ザリガニを捕まえる

ちびっこ 釣り
こんにちは。
きたがわ動物病院です。
先日の子猫の里親さん募集はまだ受け付けております。
近いうちに外部の募集サイトにも掲載をお願いする予定です。
ご検討中の方はぜひお早めにご連絡下さい。
 
ニュースで、わんちゃんの遺棄事件が取り上げられていますね。
 
産まれた仔犬を譲り渡す際に終生飼育を啓蒙するべき繁殖者が、このような
遺棄事件を起こすのは本当に憤りを感じます。
 
自治体は、より積極的に繁殖の現場を監督する必要があると思います。
 
 
話はかわりまして、
近頃長男の生き物好きが加速しています。
先日たっての願いでザリガニを捕まえに行く約束を交わしました。
約束の前日には釣竿を振り回してやる気満々だったのですが、なんと当日になってまさかの大雨・・・
説得するも彼の心は変わらず、しぶしぶ出発しました・・・
 
 
f:id:kitagawaanimals:20141112093415j:plain
雨を嘆く長男。(画像はイメージです)
 
 
f:id:kitagawaanimals:20141112093438j:plain
出掛けてしまえばご機嫌です。
(子供の指の第一関節って、すごく柔軟ですよね...)
サンリーナの入り口にある池に行ってみました。
 
雨で川岸は凄いぬかるみです。
とりあえず子供に雨具を装備させて待機命令を出し、
私一人で泥に足を取られながら必死に場所を探します。
ここならなんとか足が沈まないだろうというポイントを見つけて振り返ると
もう釣り始めている二人・・・
 
f:id:kitagawaanimals:20141112093426j:plain
体重が軽いと沈まないんだね。・゜・(ノД`)・゜・。
 
 
f:id:kitagawaanimals:20141112093451j:plain
 
短い時間でしたがこの子を含めて2匹釣れました!
この寒い時期に釣れるわけですからかなりたくさんいるんだと思います。
2匹は現在、処置室の小さな水槽で元気に過ごしています。
ザリガニとはいえ、一緒に暮らしてみるとすごくかわいいですね。
寒さで動きが鈍いのでヒーターの導入を検討中です(笑)
 
広告を非表示にする