さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

ちびっ子用自転車の話

こんにちは。
きたがわ動物病院です。
 
近頃涼しくなった所為でしょうか。
夏場にとても多かった胃腸炎のわんちゃんの来院が減りました。
きっとみんなモリモリ食べてるんだろうなぁ。
食欲の秋は人も動物もおんなじですね。
肥満には注意です!
 
さて今回はちびっ子用自転車のご紹介。
長男の誕生日に買ったペダルの無い自転車。トレーニングバイクです。
これで遊んでもらう目的は、ペダル付き自転車に乗った時の
「スピードを出すと安定する」っていう感覚を身に着けること。
このバイクは足で地面を蹴って進むのですが、ある程度足でスピードをつけたら時々地面から足を離せるという状態まで乗りこなせる段階になると、もうペダル付き
に乗れるようになります。
 
これから子供に自転車をという方は是非、このキックバイクも選択肢に入れてみてください。補助輪を使うより自然に自転車に乗れるようになります。
(年中さんの長女はこの方法で、初めてペダルをつけた瞬間にごく自然にひとりでこぎ始めました!)
 
 
f:id:kitagawaanimals:20140908113914j:plain
 
「JD BUD トレーニングバイク」という商品です。
見た目はカッコ良くて長男もとっても気に入っています。
日々遊ぶには軽くてブレーキの練習も出来ることからとても良い自転車です。
ただ、足回りはMADE IN CHINA感が満載で品質の悪さに苦労しています…
 
f:id:kitagawaanimals:20140908114046j:plain
タイヤが前後とも2日でパンクしました。
穴がどうみても何か踏んだ感じではなく、
乗っていない夜間にダメになっていましたのでチューブの質の問題だと思います。
 2本ともタイヤチューブの交換をしました。
サイズは「12×1/2-2・1/4」。エンチョーで購入できました。
交換後はすこぶる快調に使えています。
同じ自転車を購入される方は、一緒に日本製のチューブを買いましょう・・・
 
f:id:kitagawaanimals:20140908114059j:plain
話がそれますが、子供用自転車ってタイヤが小さいので空気入れが大変なんです。
スポークが邪魔で空気入れの先端がくっつきません・・・
以前はタイヤのバルブを無理やり外に曲げて空気を入れていました。
 
f:id:kitagawaanimals:20140908114112j:plain
そんな時たまたまエンチョーで見つけたのがこれ。
 
f:id:kitagawaanimals:20140908114126j:plain
こうやって使います。
もしかしたらすごく一般的な部品なのかもしれませんが、
これを見つけたときのインパクトは絶大でして、
エンチョーの自転車コーナーでひとり震えました。
 
 
実は最近、知人から「ハードストック」という、エンチョー系列でよりマニアックな
品揃えを誇るホームセンターがあるという情報を入手いたしました。
嫁とちびっこのハードな監視網を潜り抜けるストイックさを備えた殿方のみ辿り着ける、というのが店名の由来のようです。(たぶんぜんぜん違う・・・)
潜入できたらまたご報告します。