さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

折り紙が熱い!

こんにちは。
 
最近涼しい日が増えてきました。
このまま夏とオサラバしたいところですが、あまり期待せず、
静かに秋を待ちましょう。
 
 
さて、今日は折り紙の話題です。
 
長女の折り紙が、最近メキメキと進歩しています。定番のツルもひとりで
折れるようになり、親が大昔の記憶を引っ張りだして教えるのもそろそろ限界…。
 
そこで、女の子向けの折り紙の本を買ったところ、これがなかなか
面白く、親子でせっせと紙を折っています。
 
 早速、本日の作品はこちらです。
 
f:id:kitagawaanimals:20140827113522j:plain
 ハウスの形の小物入れ。折り紙6枚で作ります。
 
 
f:id:kitagawaanimals:20140827113535j:plain
 屋根がフタになっています。
折り方はシンプルですが、つくりはなかなか丈夫です。
 
購入した折り紙の本をご紹介します。
 
 
f:id:kitagawaanimals:20140827113545j:plain
 
載っている作品は、箱や小物・文房具的なものが多く、女の子が
喜びそうなものがずらり。
できあがりの完成度が結構高く、立体的な作品も丈夫に作れます。
実用性も高いものが多いと思います。
説明も丁寧なので、折り紙なんて20年ぶり...という方にも、あまり得意じゃ
なかった記憶がある方にもおすすめです。
 
お子さんの留守中にこっそり作っておくと、ヒーローになれます。
 
 
ブックレビューついでに、
もうじき3歳の長男に、恐竜図鑑。
ま、男(の子)は単純ですから。
でっかくて、がお~~となってればいいようです。
 
 
f:id:kitagawaanimals:20140827113757j:plain
 
 
ついでついでに、私の愛読書。
この夏のジブリ映画の原作です。
小学校高学年の頃に親に買ってもらって以来、ずっと大切にしています。
 
f:id:kitagawaanimals:20140827113706j:plain
 
主人公の心の動きがとても丁寧に(律儀すぎるくらい)描かれています。
また、物語の舞台になるイギリスの海辺の田舎町の描写も美しいです。
100%ファンタジーではない、昨日の夢を思い出そうとしている時のような
感覚が大好きです。
 
 
子供たちにも、大きくなったら自分の大好きな本を見つけて欲しいと思います。
 
 
折り紙からブックレビューになってしまいましたが、
気分をかえて・・・
 
 
f:id:kitagawaanimals:20140827113834j:plain
 
どっちが丸いか、競争中。
 
お互い目を合わせませんが、意識し合ってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
広告を非表示にする