
さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

残暑お見舞い申し上げます

ねこたち
 
こんにちは。
 
お盆休みも終わり、帰省や旅行のために当院のペットホテル
お預かりしていたわんちゃんたちも、元気にお家へ帰って行きました。
 
久々に犬舎がガランとしております。
 
自宅では、3匹のネコが暑さに耐えながら、思い思いの場所で過ごしています。
 
 
f:id:kitagawaanimals:20140820161319j:plain
 
窓枠に寝るには身幅がそろそろ限界の、キジトラ1号。
 
 
 
 
f:id:kitagawaanimals:20140820155805j:plain
 
DIYのままごとキッチンに収納されている、レアキャラのキジトラ2号。
 
 
f:id:kitagawaanimals:20140820161251j:plain
 
そして、インテリアになじむねこ、サビ茶。
ツイードのソファとの相性は抜群です。
 
わんちゃんは、暑くて食欲がイマイチ...ということが多いですが、
うちのネコたちは、食欲だけは変わりません。
ときどきご飯を入れ忘れると、ネコ3匹が徒党をくんでにゃあにゃあと
追いかけてきます。
 
庭の植物たちも、暑さに耐えて頑張ってくれています。
 
 
f:id:kitagawaanimals:20140822104506j:plain
 
こちらは、アルケミラ・エリスロポーダ(おそらく)。
イングリッシュガーデンで有名なアルケミラ・モリスと同じ形ですが、
モリスよりずっと小型です。
モリス同様、寒冷地むけなので夏越しは難しいのですが、今年は天候が悪い日が
多いせいか、葉を落としながらも頑張ってくれています。
 
 
 
f:id:kitagawaanimals:20140822104516j:plain
 
 こちらは、返り咲きの桔梗(手前)と、花穂を伸ばすシュウメイギク
春~初夏の花と、初秋の花が交わる不思議な光景です。
 
庭の植物たちの様子は、その年の気候を反映していてとても興味深いです。
 
植物でも動物(自分の子供を含む)でも、生き物を観察するのは楽しいですね。
 
 
残暑厳しい毎日ですが、体調に気をつけてお過ごしくださいませ。