さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

釣りに行きました

こんにちは。きたがわ動物病院です。
 
近頃の診療では、わんちゃん・うさぎさんの食欲不振と嘔吐、下痢が増加傾向です。
梅雨時期は高温多湿による体調不良が増える時期です。
様子を見ていて治る場合もありますが、内服で少し手助けをしてあげると
早めに良くなる事が多いです。
 
先日御前崎港に釣りに行ってきました。
もともと釣り好きで、子供が生まれる前までは良く行っていたのですが、
このところすっかりご無沙汰でした。
f:id:kitagawaanimals:20140626195504j:plain
暑かったですが、風もあったので快適でした。
藤枝育ちのわたしにとって、御前崎港って結構遠い場所というイメージでした。
でも、東名の相良牧野原ICから行くとバイパス一本で港まで行けるんですね。
このバイパスがとってもきれいに整備されていてストレス無く到着できました。
バイパスの途中には、大きな風力発電のプロペラもあったりして子供も大喜び。
 
 
f:id:kitagawaanimals:20140626195446j:plain
落ちても大丈夫なようにフローティングベストを装備させます。
釣れずに飽きる ⇒ フラフラさまよい歩く ⇒ 落ちる
の流れが目に見えていますので、小さな針を使ってとにかく数を釣らせます。
10~15センチくらいのサバが良くかかりました。
 
f:id:kitagawaanimals:20140626195114j:plain
急に静かになったので様子を見に行くと何かを観察中。
 
f:id:kitagawaanimals:20140626195137j:plain
隣のおじさんが釣ったフグでした。
 
f:id:kitagawaanimals:20140626195611j:plain
おじさんに教えてもらってフグを膨らませてます。
釣りしている方って物静かだけど優しい雰囲気の人が多くて好きです。
 
f:id:kitagawaanimals:20140626195024j:plain
竿が落ちるか人が落ちるかとハラハラでしたが、久々の釣りで良い気分転換に
なりました。
 
 
f:id:kitagawaanimals:20140626195049j:plain
釣れた魚は持ち帰って唐揚げにして食べました。
スナック菓子みたいでとてもおいしかったです。
 
帰りの車では、「お魚は釣られて痛くないのか」という質問が一番多かったです。
お魚はもちろん痛いし、捕まりたくないから暴れるんだよね。
「いただきます」ってどういう意味だろうか。
釣りを通じて少しでも実感してもらえたら父はうれしいです。
 
 
 
 
広告を非表示にする