さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

床掃除をしています

こんにちは。
小さい頃は嫌いだったのに、大人になって好きになったものって結構ありますよね。
そのうちの一つが床掃除です。
朝の掃除機と床拭きは、目も覚めますし体もキレますのでほぼ毎日の日課です。
 
f:id:kitagawaanimals:20140623094319j:plain
動物病院は土足ですので、拭いても取れない汚れは結構あります。
築5年のクッションフロアーにしてはまずまずきれいに保てているような気がします。
 
f:id:kitagawaanimals:20140623094331j:plain
昨年買ったこのモップがなかなか使いやすくて気に入っています。
軽くてマイクロファイバーですので汚れ落ちがいいんです。
 
f:id:kitagawaanimals:20140623094345j:plain
お持ちの方も多いと思いますが、これはカインズホームの回転モップ。
右のバケツにモップを浸してクルクルまわして汚れ落としをします。
次に左のざるみたいな所で回転させて水を切ります。
毎朝今までの最速を目指して全力で水切りをしています。
ものすごい速さで回るのでおもしろいですが、たぶんそのうち壊します・・・
このセットと替えのモップがついて、たしか3000円しなかったんですよね。
病院では消毒のために塩素系の殺菌剤を水に混ぜて使います。
(動物には害の無い濃度で使いますので上を歩いても大丈夫)
殺菌剤はプラスチックを傷めるのできっと長持ちはしないと思いますが、
壊れたらまた絶対購入するお薦めの一品です。
 
f:id:kitagawaanimals:20140623094358j:plain
これは以前使っていたいわゆる普通のモップです。
殺菌剤を使っても痛まないのが一番の良いところでした。
ただ、汚れ落としが面倒なのと、特に冬は毎回手で絞るのが面倒でした。
 
わたしは子供ができるまで掃除や片づけって大嫌いでした。
やらなくて済むならやりたくないなぁと・・・
こんな自分がどうして掃除を好きになったのかをここ2~3日考えていたのですが、
恐らく以下の流れを繰り返した事による勘違いです。
 
床が汚いから掃除しなきゃ・・
子供がうろうろ邪魔で掃除できない・・・
あぁ、早く掃除したい。早く掃除したい。
おぉ!子供が外に遊びに行った!今のうちに床掃除だ!!
やった~掃除終了。すっきりした~
あれ・・いつの間にか掃除ができる時間を待ち焦がれている・・
掃除が好きなのかもしれない。
 
歳をとって子供が離れたら掃除をしなくなってしまいそうな思考回路ですので、
今のうちに習慣付けしてしまったほうが良さそうです・・・
 
床掃除を好きになったついでに、次は床ワックスをしてみようと思っています。
滑りにくく動物に害の無いワックスってどんなものがあるか調べてみます。
実施したら、またこちらでご報告しますね。
 
 
広告を非表示にする