読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

天浜線に乗って

 
こんにちは。
診療のお話から、ガラっと気分を変えて・・・
天浜線でいく、ちびっ子たちとの半日旅をご紹介します。
 
目的地は、天竜二俣駅です。
掛川駅から約1時間。
まずは、最寄り駅の西掛川駅まで歩きます。
 
f:id:kitagawaanimals:20140613145843j:plain
長男は、TVの戦隊キャラ、トッキュウジャーの水筒をぶらさげて。
 
 
いきなり到着、天竜二俣駅です。
木造で昭和の趣がたっぷり。
 
 
f:id:kitagawaanimals:20140613145906j:plain
 
この手作り感あふれる乗り物は、子供用の電車です。
駅舎に一番近い、本物の線路を独占運行中。動力はお父さんの自転車こぎ。
塩ビパイプの煙突が輝いています。
 
 
f:id:kitagawaanimals:20140613145952j:plain
 
線路のすぐ脇に、満開のあじさいがきれいです。
 
 
天竜二俣駅では、転車台見学ツアーなるものがあります。
決まった時間に駅舎に集合するだけで、係の方が丁寧に案内・説明してくれます。
 
f:id:kitagawaanimals:20140613150414j:plain
 
 これが回転作業の様子です。
電車を360度回転させて、複数ある車庫や修理場に収納することができます。
電車好きの方はうわ~っとなるのでしょうが、子供たちはぽか~ん...。
この辺は予想の範囲内ですから、気にしない気にしない。


転車台見学の後、車庫の横にある天浜線の資料館を見学できます。
昭和レトロなものがたくさんありますが...、
子供の目を惹くのは、電車の模型。
ミニチュアの電車がくるくるまわっています。
 
 
f:id:kitagawaanimals:20140613120549j:plain
 
 
お昼御飯は、駅舎の中にあるラーメン屋さん。
昔ながらの中華そばがおいしいです。
座敷もあって子連れの方にもおすすめです。
 
駅前で売り歩きのわらびもちを買って、向かいの小さな公園で食べて遊んで...
派手なものは何もありませんが、電車の移動も含めて、半日ゆっくりすごすには
ちょうどいい旅になりました。
 
子供たちには、静かな日常に喜びを見つけられる人間に育って欲しいなと思います。
 
f:id:kitagawaanimals:20140613150451j:plain
広告を非表示にする