
さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

熱中症に注意しましょう!

ねこたち 診療
こんにちは。きたがわ動物病院です。
近頃暑い日が続きます。
特にわんちゃんやうさぎさんは熱中症が心配になる気温です。
この時期は、湿度も高くなりますので6月上旬とはいえ油断できません。
動物を置いての外出時、エアコンを掛けなかったために、様子が気になって仕事や用事が手に付かなかったって事ありませんか?
お出かけの際は、「迷ったらとりあえず冷房」です。
設定した室温になると作動するエアコンってあったら便利なんですけどね。
ひょっとしてもうあるのかな。また調べてみます。
 
 
f:id:kitagawaanimals:20140602104801j:plain
柵をまたいでうたた寝中のうちのさび猫です。
直射日光が当たっていますので、かなり暑いはずなんですが・・・
この子は自己管理能力がかなり低いため、昨年の真夏に陽の当たるベランダで熟睡してしまい、ぜーぜーしながら家に入ってきた事が何度かありました。
真冬にコタツで熱中症になりかけた事も数知れず・・
まさに動物病院に来るべくして来た猫です。