読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

プリンターを買い換えました

こんにちは。
先日、ついに新しいプリンターを導入しました。
 
 
f:id:kitagawaanimals:20140522213930j:plain
こちらは、開業以来約5年間がんばってくれたBrother MFC-9840CDWです。
FAXとコピー・スキャナー機能、カラーレーザー印刷ができる複合機です。
購入当時はその万能さにいたく感動したのですが、厚紙の給排紙でエラーが頻発すること、患者様との通話中に独断でFAX受信の「ピー音」に切り替えてしまうこと、ほぼ白黒印刷でしか使用していないのに「そろそろカラートナーを交換せよ」とトンチンカンな警告を連発したあげく、モノクロ印刷をお願いしているにもかかわらず「赤色のトナーが無いのでできません」とおっしゃる傍若無人っぷりに、買い替えを決意しました。
 
というわけで、
 
f:id:kitagawaanimals:20140522213847j:plain
今回購入したCanon  LBP6300です。
前回の反省から印刷は白黒のみに。
前のものは複合機ゆえにややこしい事態に巻き込まれてしまったのではないか、という偏見から、プリントのみの機能を持つ機種を選択しました。
彼は、LAN接続により別のPCからも印刷が行えるのが好感の持てる点です。
使用感ですが、とにかくプリント速度がすごいです。
待機状態からでも10秒あれば印刷してくれますし、なにより厚紙を苦にしない点がとても気に入りました。
月並みな感想ですが、家電の進歩ってすごいなぁを実感した一日でした。
うーん・・・FAXとコピーはどうしよう・・・・