
さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

今年もいらっしゃいました...

こんにちは、暑くなってきましたね。

 

f:id:kitagawaanimals:20140518163139j:plain
 
この写真は、病院裏の医療用酸素のボンベが置いてある場所です。手術などで吸入麻酔をつかうときに、このボンベの栓を開けて、手術室の吸入麻酔機に酸素を供給します。プロパンガスのような感じで設置されているのですが・・・
 
毎年この時期になると、ここにはある危険なお客様がやってきます。
その方は、毎年この場所にせっせとマイホームを建設します。
 
f:id:kitagawaanimals:20140518163124j:plain
 
画面右上のアルミサッシの下・・・アシナガバチの巣です。
ご本人もいらっしゃいます。
ありったけの勇気をふりしぼって撮影しました。
 
この方が、酸素の栓を開ける際の脅威となります。
毎年くるたびにやつけているので、当然同じ個体ではありません。
しかし必ずこの場所に巣が建設されます。
知識がないので分かりませんが、何か理由があるんでしょうね。
 
 
今年もまた、院長によりハチの巣は撤去されたのでした。
(これが一番勇気のいる作業です。)
 
 
 お口直しに、さわやかな写真を一枚。
子供の後ろ姿を撮るのが好きです。
 

f:id:kitagawaanimals:20140519104438j:plain