さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

アンプルホルダーを作りました

こんにちは。
きたがわ動物病院です。
暖かくなるにつれ、フィラリア予防で来院されるわんちゃんが増えてきました。
先日は娘が蚊に刺されていましたし、そろそろ本格的な予防を開始する時期になりましたね。
 
先日こんなものを作りました。
 
f:id:kitagawaanimals:20140511111000j:plain
木に穴を掘って磨いただけですが・・・
樹種はチーク。加工しやすく割と軽いので好きな木です。
狂犬病などの予防注射が増えるこの時期は結構重宝します。
 
f:id:kitagawaanimals:20140511111052j:plain
使い方はこんな感じ。
色々な注射を用意していると、診察室の準備台がごちゃごちゃしてしまいます。
しかし、これがあればすっきり。
わんちゃん、猫さんが診察台の上で待つ時間が少しでも減るといいなと思います。
 
f:id:kitagawaanimals:20140511111542j:plain
使わない時はフックに掛けておきます。
 
f:id:kitagawaanimals:20140511111032j:plain
裏の黒い丸は埋木です。
張り切りすぎてドリルの穴が貫通してしまいましたのでその部分を塞いでいます。
早い話が失敗です。
わっはっは・・・
 
ではまた。