
さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

GW中も病院開いてます!

明日からゴールデンウィークですね。
病院は祝日もいつもどおり診療しておりますので、
御用の方はぜひお立ち寄りください。
なお、GW中のホテルはほぼ満室です。日程によりお受けできる場合もありますので
ご検討中の方は早めにご連絡ください。
 
祝日は保育園が休みですので、診療時間中のちびっこ達のさばき方は父と母の腕の見せ所。目を離しても危険が無く、かつ長時間集中してくれそうな遊びに誘導していきます。明日は雨の予報ですので、お絵かきや粘土遊びがいいかなぁ。
 
f:id:kitagawaanimals:20140428222349j:plain
 
ある日のお散歩中。なかなか魅せる後姿です。
彼は粘土遊びのヘラを鼻に入れるのが近頃のマイブームですので、実は全く目が離せません...(苦笑)
道の先を行くのは自転車で爆走中の長女です。子供用自転車のペダルを外して、足で地面を蹴って進む練習中です
 
 
f:id:kitagawaanimals:20140428222314j:plain
写真は、最近導入した膵炎の検査キットです。
左右の青い丸の色の濃さを比べて、その濃さが同じか右のほうが濃い場合には膵炎である可能性が示唆されます。以前から膵炎は、その症状が様々で程度に個体差があり診断が難しい疾患でした。また、詳細な検査は病院外の検査機関に依頼する必要があることから診断に時間が掛かっていました。今回、この検査キットの登場により、検査結果をその日のうちに得ることが可能となりました。
診断が早ければ、より精度の良い治療を早期に開始することが可能となります。
 
この子をもう一度元気にしてお家に返すのがこのGWの目標です。