さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

ちびっこ用ロッカーを作りました

f:id:kitagawaanimals:20140423231225j:plain
お目汚しとなりましょうが、少々お付き合いください・・・
作製途中からの紹介となりますが、並んだ板が引き出しの天板になる材料です。
これからオイル塗装をするところ。
左の人相が悪い子には塗る予定は無かったのですが後から確認したところ、足の裏がテカテカになっておりました・・・・
 
f:id:kitagawaanimals:20140423231327j:plain
上がエンジュ、下がオーク(楢)の木です。
 
f:id:kitagawaanimals:20140423231339j:plain
オイルを塗るとこんな感じ。
頑張って研磨した成果が良くわかる工程なので、一番楽しみな瞬間です。
 
f:id:kitagawaanimals:20140423231356j:plain
いきなり完成図です。
長女、長男、次男それぞれの保育園用装備品が入る予定です。
毎朝の園への出発準備の時間は、まさしく荒れ狂う戦場そのものなのですが、このロッカーの導入がちびっこ達の心のオアシスとなってくれればこれ幸いです・・・・
引き出しの取っ手は、焼津の雑貨Somaliさんで購入しました。
上段はよ~く見るとスプーン型でその意外性が大変気に入っています。
左下は取っ手がありませんが今取り寄せていただいているところです。
 
f:id:kitagawaanimals:20140423231421j:plain
天板はケヤキです。
天板や引き出しの前板は、ちびっ子達の猛攻撃を予想して硬めの材料を選びました。
 
動物病院の診療って5~10分くらいの細切れの自由時間が意外とたくさん発生します。空いた時間の使い方を色々と試みてみたところ、この木工作業との相性がなかなか良いんです。しょうもないものばかりになりそうですが、時々紹介させてください。よろしくお願いします。