さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

7月の休診・診療時間変更

こんにちは。 7月も後半となりました。休診と診療時間の変更がちょくちょくありますので、 お知らせします。ホームページにも掲載していますので、御覧ください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 7/22(土):終日休診 …

7月16日(日)は終日休診です

こんにちは。 きたがわ動物病院です。 7/16(日)は、地域の行事に出席しますので終日休診となります。 ご迷惑おかけして申し訳ありません。 なお、7/17(月)は海の日で祝日となりますが、診療は行う予定です。 よろしくお願いします。

庭の生態系

こんにちは。 梅雨らしい天気が続いていますね。 雨が降り出す直前は、温泉の脱衣所にいるようです。 自宅の庭の小さな生き物たちにとっては、心地よい温度湿度なようで、活発に 動く姿が見られます。 去年も見られたニホントカゲも、すっかり大きくなりまし…

受付裏の壁掛け棚作り

こんにちは。 きたがわ動物病院です。 気温も上がってきた今日この頃、外耳炎で治療をするわんちゃんが増えてきました。 垂耳の子達が、耳を掻く・頭を振る・耳が匂うなどの症状を示したら、 耳の中で炎症を起こしている可能性が高いです。 早めの治療が肝心…

釣り

こんにちは。 きたがわ動物病院です。 前回のブログでご紹介した仔猫さんたちは、全員行き先が決まりました。 ご協力ありがとうございました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ところで本年度は、地域で役…

仔猫の里親募集(募集は終了しました。2017.6.5)

下記の里親募集中の仔猫さんはすべて里親さんが決定しました。 ご協力ありがとうございました。 2017.6.5 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 下記の仔猫さんのうち、女の子は里親さんが決定いたしました。 男の子…

ある日の庭で

こんにちは。 ゴールデンウィークも終わり、自宅庭の春の花たちも色褪せはじめました。 それとは逆に、子供達の庭遊びは勢いを増すばかり。 そんなある日の庭を写真におさめてみました。 半端なタイルやレンガでつくった、なにか。 ストーンヘンジを連想させ…

獅子ヶ鼻トレッキング

こんにちは。 4月は病院もバタバタと忙しく過ぎ、ブログの更新もおろそかになっていましたが、 先日のお休みに、久々のアウトドアを楽しんできました。 磐田市の獅子ヶ鼻のトレッキングコースとアスレチック公園です。 トレッキングコースは幼児連れでの全…

ゴールデンウイークの休診日のお知らせ

こんにちは。 やっと満開になった桜も、春の嵐にあっけなく散ってしまいました。 自宅の庭のチューリップもそろそろ花の終わりが近づいていますが、 かわりに、ハナミズキの花が開き始めました。ヤマアジサイやオオデマリも 緑色の小さな蕾をのぞかせていま…

潮干狩り~今年初めの磯遊び~

こんにちは。 先日、念願(父)の潮干狩りに行ってきました。 今年も浜名湖の潮干狩りが再開できないということで、愛知県の蒲郡に行くことに。 久々の磯遊びに親もうきうき。 大潮のお昼過ぎ、干潟も十分に現れて気温もほどよく、風もなく、快適な潮干狩り…

4/10(月)は午前休診です

こんにちは。 桜が咲き始めたとたんに、天気予報は雨つづきですね。 植物たちはこの暖かい春の雨をたっぷり吸収して、花や新緑を見せてくれることでしょう。 さて、来週の月曜は午前中のみ休診となりますので、お知らせします。 午後は3時から通常どおりの…

親子画力対決

こんにちは。 街路樹の枝先も赤みを帯びた新芽でにぎわいはじめました。 病院正面から見る逆川沿いの桜も、蕾のふくらんだ枝先を空に向かって伸ばしています。 自宅のネコも・・・と、日向ぼっこするラブリーな写真を撮ろうと格闘するのですが、 この体たら…

早く帰りたい‥犬の気持ち。

こんにちは。 きたがわ動物病院です。 フィラリア症予防をお知らせするお葉書を準備中です。 蚊が出始めて一か月後から、投薬を開始しましょう。 さて、手術も無事終えた夕方、ふと窓を見るとガラスの外側に大量の花粉。 窓拭きでもしようかと屈んでみると‥ …

芝生も春の準備です

こんにちは。 きたがわ動物病院です。 2週間前からマダニの寄生を認める子がちらほら出始めました。 草むらに入るわんちゃんは、そろそろ予防のスタートです。 数日前から、花粉症がピークの院長です。 花粉症メガネやマスク、ワセリンに内服、点眼などいろ…

春は予防の季節です。

こんにちは。 雨とともに気温が上がり、春の訪れを感じるようになりました。 スギ花粉も飛び始め、うずうず、むずむずの季節ですね。 とはいえ、 自宅のさび茶はごらんの有様。 どんな嫌がらせ(?)にも動じず、ストーブの上に陣取っています。 鬼のような…

コノシロが大漁!

こんにちは。 きたがわ動物病院です。 先日の休診日に長男、次男を連れて海釣りへ。 奥様は長女の用事で行けないため、男どもだけでの釣行でした。 朝から気合いが入りまくりの私の背中に奥様の 「魚は無くてもいいから子供だけは連れて帰ってきてね‥」が突…

雪遊びの休日

こんにちは。 最近更新が遅れ気味ですが…、 診療はしっかりやっておりますのでご安心下さい。 さて、先日のお休みに、子供らを連れて富士山の麓のぐりんぱへ行ってきました。 お古やらリサイクルショップやらでかき集めた、子供3人分のスノーウェア。性別は…

休診のお知らせ(2/12は終日休診です)、キジトラ2号の受難

こんにちは。 2月の休診日が一部変更になりますのでお知らせします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2/12(日)は、終日休診となります。 ご迷惑おかけしますが、お間違えのないようお願いします。 ・・・・・・・・…

診療時間変更のお知らせ

こんにちは。 今週土曜日の診療時間が変更になりましたので、お知らせします。 1/28(土)は、都合により17時までの診療となります。 急な変更でご迷惑おかけしますが、お間違えのないようお願いします。 サビちゃをアメリカンカール風にすると、残念ながらた…

生き物の本

こんにちは。 先日は掛川市でも雪が舞い、朝にはふんわり白い雪の薄化粧となりました。 景色が白くなるほど雪が降ることがめったにない静岡、子供たちも大喜びで、かすかに積もる雪をかき集めて雪玉を作っていました。 さて、そんな寒さですっかり外の生き物…

手術後の傷の保護に。カラーや術後服のお話。 その2

こんにちは。 きたがわ動物病院です。 年末年始のお休みを挟んで更新が遅れてしまいました。 すみません。 お正月は、コテージやプール、水族館に行ったりと盛りだくさんでした。 ちびっこ達も連日のイベントに大喜び。 末っ子にいたっては、初詣の神社でバ…

手術後の傷の保護に。カラーや術後服のお話。 その1

こんにちは。 きたがわ動物病院です。 本日はワンちゃん、猫さんの術後ケアーのお話です。 避妊や去勢手術などを行なった後は、抜糸までの10日間程度、皮膚を縫った部分を舐めたり引っ掻いたりしないよう保護する必要があります。 例外として、猫さんの去勢…

ねこにクリスマス

こんにちは。 先日、庭先で飼っているカブトムシの幼虫の糞を集めて、庭の肥料としてまいてみました。 (画像はありませんのでご安心ください。) 幼虫たちはバケツ(ふたつき)に入れた腐葉土の中にいるのですが、糞を一掃するために、彼らをつまみだし、土…

年末年始の診療時間

こんにちは。 師匠も走る、12月になりました。 年末年始の診療時間のご案内です。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 12/28(水)まで・・・・通常診療 12/29(木)・・・・…

休診日のお知らせ

こんにちは。 更新がすっかり遅くなってしまいました。 休診のお知らせです。 HPのカレンダーには記載してありますが、 12/3(土)は、終日休診となります。 12/4(日)は、朝10時~12時の診療となります。 午後は休診です。 ご迷惑をおかけしますが、お…

新しい歯磨きガム「オーラベット」のご紹介

こんにちは。 長い秋も終盤、ここ掛川市の平地でも紅葉が始まりました。 紅葉の後は、北西の風が容赦なく地上の水分を奪っていく、きつ~い季節の到来です。 そんな乾いた気分を吹き飛ばす、しっとりしたお写真をご紹介します。 (虫系は苦手・・という方は…

点滴装置のハンガーを作ります

こんにちは。 きたがわ動物病院です。 朝方はだいぶ寒い日が多くなってきましたね。 我が家は2階がリビングですので、1階と比べてより室温が低いです。 長男は休みの日は起きるのが「どばやいぜ」(本人談)なのですが、保育園のある日は なかなか寝室から…

ついに・・・水槽とエビ

こんにちは。 乾いた空気と西風に秋を感じる今日この頃です。 そんな季節感は無視して、自宅では少し前から水槽でエビを飼っています。 院長(父)の「水槽でエビを飼いたいなあ~。」と願いを知ってか知らずか、虫好きの長男が保育園の友達からヌマエビを数…

ドッグランを作っています

こんにちは。 きたがわ動物病院です。 掛川のお祭りも終わり、すっかり秋ですね。 東洋医学では「秋は肺」と言って、呼吸器系の疾患が多くなる季節なのだとか。 動物も涼しくなるこの時期は、循環器・呼吸器の持病を持つ子が体調を崩しやすくなる頃です。気…

お魚をいただきました

こんにちは。 きたがわ動物病院です。 保育園の運動会も無事おわり、ほっと一息の今日この頃です。 昨年は、父が抱っこしてゴールした徒競争も、今年は元気に走ってくれました。 毎日見ているとずーっとガキンチョな気がしますが、成長しているんだなぁ。 来…

猫の絵本

こんにちは。 黄金色に染まった田んぼの傍に、彼岸花が咲きはじめましたね。 秋をしみじみ感じるのは歳を重ねた証拠・・・そう思うと、歳をとるのも悪くはないなという気がします。 ベビーフェイスのキジトラ2号も、秋らしいアンニュイな表情。 女優。 かわ…

仔猫の里親さんを募集中です

こちらの猫さんは現在も里親さんを募集しておりますので、御覧ください。 →こちら 下記の仔猫さんは、すべて里親さんがみつかりました。 ご協力ありがとうございました!! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・…

ドッグランの屋根~波板装着

こんにちは。 台風が過ぎ、かすかに秋の気配を感じる今日この頃です。 エアコンつけっぱなしからも解放されて、外の風が心地よく吹き込みます。 自宅のネコたちの足取りもなんとなく軽く、ベランダ遊びを楽しむ姿も多くなりました。 庭に出没するバッタさん…

子猫の里親を募集しています

こんにちは。 またまた、子猫の里親さんの募集のご案内です。 当院の患者さまの敷地内で保護されました。 5月20日頃生まれの男の子です。 以下、8/10の診察・処置内容です。 体重は1.7Kgです。 結膜炎や外耳の異常は認められませんでした。 ノミの寄生…

8月16日(火)は終日休診です

こんにちは。 きたがわ動物病院です。 8/16(火)は、都合により休診とさせていただきます。 なお、お盆期間中のホテルは、8/13~8/18まで満室となっております。 よろしくお願いいたします。 布団を3つ占拠してようやく寝付く末っ子の図。

仔猫の里親募集のお知らせ→募集は終了しました(8.10追記)

以下の里親募集は終了しました(8.10) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ こんにちは。 久々に、仔猫の里親募集のお知らせです。 今年は猫さんブームの影響か、猫さんを飼い始める方が多いです。 新しく猫さんを…

休診と診療体制のお知らせ

こんにちは。 8月になりました。 暑い時期は、動物たちも食欲が落ちたり動きが悪くなりやすいですね。 特にわんちゃん、うさぎさんは暑さが苦手ですので、温度管理に気をつけましょう。 さて、先日連休をいただいたばかりなのですが、8月の休診と診療体制の…

ドッグランに屋根を!第三回

こんにちは。 今週はひさびさの連休をいただきました。 通院の方にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 八月は、毎週木曜終日と日曜午後の休診の他、16日(火)にお休みをいただく予定になっておりますので、よろしくお願いします。 さて、最近…

ドッグランに屋根を!第二回

こんにちは。 7月半ばに入りました。 そろそろ夏休みへのカウントダウンが始まるころでしょうか。 小学一年生の長女は、これまでずっと保育園でしたので、「夏休みとはなんぞや?」状態です。 「え、1か月ずっと休みなの?」「学校とかないの?」「え?え?…

ドッグランに屋根を

DIY

こんにちは。 予防の季節もピークを過ぎ、院内も少し落ち着きを取り戻しております。 雨続きから一転、夏空にセミの鳴き声が響いています。 4月5月は忙しくてあっという間に過ぎる気がするのですが、我々がバタバタしている 間にも、地球は静かに太陽の周…

ウサギさんのミミダニ

こんにちは。 6月も後半となり、我が家の息子たちの髪の毛も湿気と汗でクルクルと巻き上がる 季節となりました。 この時期の動物たちの病気といえば、マラセチアや細菌性の外耳炎ですが、 今日は、外耳や耳介の皮膚に寄生するダニによる外耳炎をご紹介しま…

モリアオガエル?青森カエル?

こんにちは。 きたがわ動物病院です。 静岡県も梅雨入りですね。 外耳炎や皮膚炎が悪化しやすい季節です。 一緒にいて「なんか臭うなぁ・・・」と感じたら、 お耳をまずチェックしてみてください。 赤かったり、耳垢が多かったりが見つかったら要注意。 早期…

フウセンカズラで検索、検索、検索

こんにちは。 先日、クリスマスローズの種から芽が出た!とご紹介した写真の苗(こちら↓)が、 全く別の植物だったことが発覚しました。 というのも、庭のクリスマスローズの花壇の下に、こんな光景が・・・。 小さくても、どう見てもクリスマスローズです。…

埋め込みコンセント付きの作業台を作ります

こんにちは。 きたがわ動物病院です。 先日は、小学校に入学した長女の運動会に行ってきました。 遠くてほとんど見えなかったのですが、 とことこ走ったり、ふりふり踊ったりと何となく楽しそうなことだけ分かりました。 彼女の日々を支えてくれる、先生方や…

休診のお知らせ(5/28)

こんにちは。 ご連絡が遅くなりましたが、休診日のお知らせです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5月28(土)は、都合により終日休診となります。 ご迷惑をおかけしますが、お間違えのないようお願いします。 ・・・・・・・…

長女の処世術

こんにちは。 ある休日のこと。 几帳面な長女が積み木で街並みを作製しておりました。 びしっと並んだ家々の手前には、こんな看板が・・・。 弟二人の襲撃を警戒してます。 わかるわかる。 しかし、彼女は人一倍用心深い性格。 看板をたてても、一度は壊され…

外耳炎のおはなし

こんにちは。 新緑の季節になりましたね。 病院の窓から見える逆川沿いの桜も、すっかり葉桜になりました。 先日までグリーンがかっていた自宅庭のオオデマリも花が開き、日に日に 白さを増しています。 イングリッシュガーデンの定番、アジサイのアナベルに…

花も虫も、猫も

こんにちは。 ひと雨ごとに暖かくなり、初夏のきざしすら感じられます。 自宅の庭では、オオデマリの花が枝先にたくさん蕾をつけています。 昨年は、秋冬も一切剪定をせず、伸ばし放題にしてみたところ、 無数の花芽から、手のひらサイズの蕾がこぼれるよう…

またも・・・男前(?)雑貨

こんにちは。 きたがわ動物病院です。 暖かくなり、絶好のお散歩日和ですね。 ダニはもう発生している地域が多い印象です。 予防薬の投薬をそろそろはじめたいところです。 蚊の方は近頃ちらほら現れています。 地域にもよりますが、フィラリアの予防は5月…

春の庭、春の猫

こんにちは。 最近、安くて味がイマイチのパックのオレンジジュースに、レモン果汁を加えると おいしくなる、ということに気付いて毎日実践しています。 レモン果汁の酸味で、柑橘系のさわやかさがぐぐっと増します。 学生の頃に旅行(放浪?)したトルコで…