さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

年末年始の休診日

こんにちは。 師走も間近、そろそろクリスマスの雰囲気を出さねば・・・という時期ですね。 我が家ではいち早く、長女お手製のミニチュアハウスにクリスマスツリーが飾られています。 ハンモックの寝床も冬仕様です(カラーリングがすごい...)。 年末年始の…

11月の休診日

こんにちは。 久しぶりに晴天が続いていますね。 10月はひどい天候でしたので、朝起きて天気予報に晴れマークが続いているのを見ると、なんだか奇跡のように思えてしまいます。 11月の休診日は以下のとおりです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

10/12本日休診です

おはようございます。 台風のため診療時間を短縮するとお伝えしましたが、今朝の状況から、本日は終日休診とします。 次の診療日は、10/15となります。 ご了承下さい。

明日10/12(土)の診療につきまして

こんにちは。 明日10/12(土)、東海地方は台風19号による暴風雨が予想されています。 通常通り9時からの診療を予定していますが、天候や警報によっては診療時間を短縮する予定です。 現時点で診療の終了時刻は決まっていませんが、ご了承ください。 また…

10月の休診日、新商品のご紹介

こんにちは。 朝晩のひんやり乾いた空気が清々しく、空も透き通るように高いですね。 逆川沿いの桜の木も、枝先の葉が黄色く染まってきました。 10月のお休みは以下のとおりです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …

9月の診療時間

こんにちは。 暑さも徐々にやわらいできました。 自宅庭の植え込みには、レインリリーが咲いています。 毎年、梅雨の晴れ間や夏の終わりの長雨の後に、控えめに咲いてくれます。 秋は幼ダニ・若ダニの多い季節です。真夏に比べてお散歩や外遊びの時間も長く…

夏の風物詩

こんにちは。 どんなに梅雨が長引こうが、大雨が降ろうが、猛暑は猛暑でやってくるものです。 自宅庭にはセミの抜け殻がたくさんぶら下がっていて、「あ、抜け殻!」と思った瞬間、木の上からその抜け殻の主でしょうか、セミのおしっこがぴゃっと降り注ぎま…

つるまきトカゲ(7、8月の休診)

こんにちは。 降りに降った雨が去って、夏空に山の稜線が清々しいですね。 自宅庭では、ひなたぼっこをするカナヘビ君を久々に見つけました。 アサガオを誘引する木の棒に、しっぽをくるりと巻きつけて。木の枝に擬態しているみたいです。 室内はというと、 …

7月の休診日のお知らせ

こんにちは。 更新が遅くなりました。 梅雨のしとしと雨というよりは、降ればどしゃぶり...といった感じですね。 6,7月は、エアコンを入れるか入れないか迷う日が多いですが、この時期はウサギさんのお腹の調子が悪くて来院される方がとても多いです。気温…

引き出しの作製と起死回生の1杯。

こんにちは。 きたがわ動物病院です。 はじめに休診日のお知らせです。 6月1日(土)は終日休診となります。 ちびっ子達の運動会の応援に行ってきます。 さて、今日はひさびさにDIYのご紹介です。 検査室に収納が足りないということになり、引き出しを作っ…

5/19(日)は終日休診となります

こんにちは。 どたばたと4月が過ぎ、あっという間にGWも過ぎ去りました。 湿度も上がり、過ごしやすい反面、皮膚や外耳のトラブルが増える時期でもありますので、ご注意ください。 さて、急な変更でまことに申し訳ありませんが、 ・・・・・・・・・・・・…

ゴールデンウィークの診療時間

こんにちは。 4月になり、春の空気がぐんぐん湧き上がってきますね。 桜の季節は袋井市の法多山へ行くことが多いのですが、今年も色に満ちて素敵な庭園が楽しめました。 この季節、桜以外にもいろんな植物が萌え始めていて、木々の芽吹きを眺めるだけでも生…

きじとら姉妹、気ままにダイエット

こんにちは。 3月もいつの間にか後半になり、逆川沿いの菜の花カーペットも桜とのバトンタッチの時期が近づいてきました。 自宅の猫たちも換毛が始まりつつあります。 今回は、彼女たちの日常を厳選した(?)写真でお届けします。 まずはさび茶。 Cat on t…

早くもマダニが…(3/17休診です)

こんにちは。 気温も少しずつ上がり、雨も降り始めると春の兆しを感じますね。 庭でもクリスマスローズやクロッカスなど、早春の花々が咲いています。 ドバッと咲いても小ぶりなので可愛らしい、クロッカス。 黄色の花は、お店で見るとちょっと子供っぽいか…

釣り竿収納棚を作ります。

DIY

こんにちは。 きたがわ動物病院です。 寒いですね・・・ほんとに・・・ 寒いだけなら釣りにも出かけられます。 ただ、こう風が強いと釣り糸が風に引っ張られて釣りになりません・・ しかもこの時期は決まって西風。 グーグルマップを見ながら、横風にならな…

臨時休診のお知らせです

おはようございます。 きたがわ動物病院です。 1月26日(土) 1月27日(日)の診療は、獣医師2名ともインフルエンザに感染した為、休診いたします。 日頃の体調管理の不徹底によりご迷惑をお掛けすることとなり、大変申し訳ありません。

本年もよろしくお願いいたします

こんにちは。 年が明けて一月も半ばを過ぎました。 遠州のからっ風が吹き荒れ、ベランダの日向ぼっこが大好きなさび茶ネコも、 さすがにベランダのドアの手前でためらってしまう程です。 最近、飼い猫とのエピソードを4コマ漫画にした本がお気に入りの長女…

亥の年へ向けて

こんにちは。 いよいよ平成最後の年の瀬が近づいてきました。 今年もスローペースですがブログを続けることができました。 来院時に「見てますよ」と声をかけていただくことも多く、大変励みになりました。 フォロワー、いいね、アクセス数・・・それより何…

クリスマスツリーの楽しみ方

こんにちは。 遠州のからっ風とともに12月の前半があっという間にすぎてしまいました。 子供たちは、すでにクリスマスのカウントダウンに入っています。 クリスマスプレゼントに頭を悩ませたり、飾りつけを楽しんだり・・・、 そんな心躍るこの季節、我が…

松ヶ岡にて

こんにちは。 いよいよ師匠も走る12月ですね。 今年の紅葉は遅めのようで、半日陰の自宅の庭のモミジは最近になってやっと上の方から色づいてきたくらいです。 師走気分でついつい、「早くしないと年が明けちゃうぞ~」とせかしてしまいそうになりますが・…

わんちゃんの皮膚の痒みに。「アポキル錠」のお話

こんにちは。 朝晩の足先の冷えが気になる季節になりました。 耳の大きなわんちゃん(ダックス、コッカーさんなど)やうさぎさん(特にロップさん)も、これからの季節、耳が冷えて血行障害を起こしやすくなります。 耳の先端がフケっぽい、耳縁にかさぶたが…

掛川城にて

こんにちは。 11月になり、紅葉が楽しみな季節です。 市内にある掛川城周囲の木々も、ほんのりと紅葉が始まっているように見えます。 9月末のことだったと思いますが、その掛川城公園の池(はす池と呼ぶようです)の前を通りかかった際、なんと池の水が抜…

腕時計置きを作りました

こんにちは。 きたがわ動物病院です。 10月8日(月)は、お祭りによる通行止めもありますので終日休診いたします。 どうやらまた週末に台風が近づいてくる模様・・・ 音に敏感な子達は、怖がってしまうこともあるかもしれません。 不安行動を抑える薬を、と…

10/8(月)は休診です

こんにちは。 9/30夜から10/1未明にかけて台風が掛川市内を通過し、現在掛川市内では広い範囲で停電や断水が起きているようです。 当院は幸いにも電気水道とも問題なく、通常どおりの診療となっています。 ただ、当院正面の道路の東側交差点(ファミリーマ…

太刀魚の天ぷら

こんにちは。 秋雨の切れ間に顔を出す青空が高く、秋を感じさせてくれます。 自宅庭アプローチの足元にレインリリーが返り咲いています。 さて、先日釣り好きの飼い主様から釣果のおすそ分けをしていただきました。 いただいた魚は30センチ近いアジの他、…

9月の休診日

こんにちは。 猛暑が台風と共に去り、秋の長雨が続いています。 わんちゃんやウサギさんは気温差で体調を崩しやすいので気を付けましょう。 9月のお休みは以下のとおりです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 9/24(月)は終日休診…

8/21-23は休診です

こんにちは。 8月も後半になりました。 8/21(火)から8/23(木)は休診となりますので、ご注意ください。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 先日、ご近所の方から珍しいカボチャをいただきました。 「バターナッツ」という名前のかぼちゃで…

7/31〜8/2は休診です。

こんにちは。 台風の後も、暑さが厳しいですね。 種から育てた庭のオクラは、台風で葉を痛めつつも何とか乗り越えました。 意外とキレイな花をつけます。淡いイエローが涼しげです。 夏の涼はこんなところにも。 アサガオの花と葉っぱで・・・夏色色水。 い…

麻酔モニターを入れ替えました(イカも釣れました)

こんにちは。 きたがわ動物病院です。 明日(7月21日)の診療は18時で終了いたします。 急な変更で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。 先日、診療が終了して飼い主さんとわんちゃんが帰る際の出来事。 病院の駐車場でわんちゃんが車に入った後、…

野外でうさぎを見つけたときは

こんにちは。 更新がスローペースになっておりますが、病院は通常通り診療していますのでご安心ください。 さて、なんだかんだで夏休みも近づき、本屋さんなどにも自由研究がらみの商品がたくさん置いてありますね。 生き物好きの長男は、アリの観察キットに…