さびときどききじ

静岡県掛川市の、きたがわ動物病院の獣医師によるブログです。業務とは無関係な記事の方が多いかもしれません。子供3人、猫3匹を養いつつ、木工、庭づくり、料理など、手作りにも果敢に挑戦しています。

お久しぶりになってしまいました‥

こんにちは。 きたがわ動物病院です。 春は色々とせわしなく、久々の更新となってしまいました。 なお、5月18日は末っ子の親子遠足によりウサギさんの診療がおやすみです。 大変申し訳ありません。 忙しい時期でして、たいした日記のネタがございません(笑 …

エアプランツの花

こんにちは。 桜の季節も終わり、初夏の花が蕾をつけつつあります。 春先に気温が急上昇した際にできた蕾が、4月上旬の寒さで少し痛んでしまいましたが、なんとかもちこたえました。 そんな中、病院待合室のエアプランツが、蕾(のようなもの)をつけていま…

4月6日(金)は午前のみ休診です。

こんにちは。 すっかり暖かくなりました。 病院正面の逆川沿いのソメイヨシノも満開で、自宅の庭からしばしの借景を楽しんでいます。空はまさに花曇り・・・でもなぜか、桜にはこんな薄曇りの空の色が似あう気がします。 さて最初に4月の休診をお知らせしま…

3/17(土)午前の診療はお休みです

こんにちは。 きたがわ動物病院です。 ホームページにて記載しておりましたが、 3月17日(土)午前の診療は休診です。 午後は15:00より診察いたします。 よろしくお願いいたします。

壁掛けリールホルダー

こんにちは。きたがわ動物病院です。 暖かくなり、ダニの寄生が認められる子たちが出てきました。 草むら大好きなわんちゃん・ネコさんはそろそろ予防のスタートですね。 期間限定ですが、一年間効果の続くフィラリアの注射薬も投与可能です。 今回は、皆さ…

ネコさんの肥大型心筋症

こんにちは。 3月に入り、昼間は春の日差しを感じます。 春風に乗って、スギ花粉も派手に舞っているようです。 とはいえ、サビ茶はまだストーブの上に粘り強くL字になっています。 キジトラ姉妹も、昼間は自分たちの巣の中でまったりと過ごしています。 手…

春の健康診断キャンペーンのご案内

こんにちは。 きたがわ動物病院です。 一時期の凍えるような寒さも収まり、だいぶ過ごしやすくなりました。 外出もしやすくなるなぁとワクワクするのですが、外へでると何となく目・鼻がムズムズ。 スギ花粉も飛び始めているようです。 毎年この時期はこの葛…

本日2月17日(土)の午前は休診です

ホームページにてお知らせしておりましたが、 本日の診療は午後のみとなっております。 ご迷惑お掛けします。 よろしくお願い致します。 昨夜のさびちゃです。 熟睡中。 あまり良い夢は見られなそうな寝相です・・・

ノミ・マダニの予防について

こんにちは。 1月は掛川にも寒波が押し寄せ、庭の金魚鉢もスケートリンクのようになりました。 氷をわってみると、厚さは15センチはあろうかというところ。 年に1度は薄氷がはることはありましたが、ここまでの凍結は初めてです。 中の金魚が心配でした…

春からのフィラリア予防についておさらいしましょう

こんにちは。 お正月気分も終わり、寒さに身も心もひきしめられつつ、今年も頑張っていきたいと 思います。 さて季節はまだ冬ですが、春からのフィラリア予防について、おさらいがてら ご案内します。 フィラリア症は、蚊を媒介とする寄生虫感染症です。 フ…

1/8(月)は午前中のみの診療です。

あけましておめでとうございます。。 本年も皆様にとってよき年となりますよう、お祈り申し上げます。 1/8(月)は、都合により午後は休診となります。午前中は12時までの診療 ですので、ご注意ください。 急な変更で申し訳ありませんが、よろしくお願い…

年末年始の診療日

こんにちは。 年末年始のお休みのお知らせです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12/30(土)~1/4(木)は休診となります。 (12/28は木曜休診、年内は12/29(金)までです。) ・・・・・・・・・・・・・・・…

週末の診療時間

こんにちは。 すでにホームページや病院ではお伝えしていますが、 12月の診療時間の変更を掲載します。 週末の診療時間が変更になるので、ご迷惑をおかけしますがよろしく おねがいします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12/ 2(土)…

犬山城の屋根瓦

こんにちは。 急に寒くなりましたね。 この寒さになると蚊を見かけることはなくなりますが、フィラリアの予防は 蚊がいなくなってから1か月後が最後の投与になります。 12月の予防薬も忘れず与えてくださいね。 というわけで、じゃん! 病院に掲示する予…

ハロウィン料理にもう一品

こんにちは。 きたがわ動物病院です。 まずお知らせです。 11/3(金)文化の日は終日休診となります。 よろしくお願いします。 さて、昨日はハロウィンでした。 皆さんどのようにお過ごしになったでしょうか。 正直、自分が子供のころはこんなイベントは知り…

11月の休診日~&トカゲの孵化

こんにちは。 11月の休診日をお知らせします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 11/3(金)は休診となります。 11/2(木)の木曜休診と併せて2日間休診となりますので、通院の方はご注意下さい。 ・・・・…

ねこさんの口腔ケア

こんにちは。 掛川祭も終わり、診療も通常どおりとなりました。 朝晩は冷えますが昼間は暖かいので、自宅の猫たちも心地よさそうです。 そんな猫たちも11歳(さび茶)と10歳(キジトラ姉妹)となり、いっぱしの シニア猫です。最近は、キジトラ2号の臼…

掛川祭(10.6~10.9)の際の診療時間変更について

こんにちは。 秋の空気が濃厚になってきましたね。 この時期は、卵からかえったマダニ(幼ダニ)の活動が活発になる時期です。 ハウスダスト(イエダニなど)も多くなり、秋の花粉(稲など)も飛び始めるため、アトピー性皮膚炎やマダニの寄生など、皮膚のト…

サーフフィッシング まさかの大物!

こんにちは。 きたがわ動物病院です。 はじめに臨時休診のお知らせです 9月23日(土) 午後の診療は18:00にて終了です 9月30日(土) 終日休診です ご来院の多い土曜日の変更で申し訳ありません。 ご迷惑おかけします。よろしくお願いいたします。 さて 気…

9/3(日)終日休診です。

こんにちは。 朝晩の涼しい風に、少しずつ秋を感じられるようになりましたね。 ご連絡が遅くなりましたが、 9/3(日)は、終日休診となります。 ご迷惑おかけします。 また、9/30(土)も休診となります。 こちらは、また近くなりましたらブログにてお知らせしま…

8/29,30は、ウサギの診療がお休みとなります

こんにちは。 ホームページと当院受付にてお知らせしていますが、明日8/29と明後日8/30は、 ウサギさんの担当獣医師不在により、ウサギさんの診療をお休みします。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 先日にひきつづき、ちょこちょこと釣果の…

人生初ひらめ。

こんにちは。 きたがわ動物病院です。 暑い日が続きますね。 当院の夏季休暇は、8/22(火)~8/24(金)です。 お盆期間中も診療は行っていますので、何かあればご利用ください。 この時期は、診療に訪れる動物は少なくて、お預かりの子たちが増える傾向です…

巣立ちのとき

こんにちは。 暑い暑い暑いですね~。 先日庭のハナミズキに巣を作った鳥は、調べたところヒヨドリのようでした。 ヒ~ヨヒ~ヨ!とやかましく鳴くのが特徴なようです。 そのヒヨドリの巣では、いつの間にかヒナが誕生し、親鳥が頻繁に虫をくわえて 運ぶ姿が…

7月の休診・診療時間変更

こんにちは。 7月も後半となりました。休診と診療時間の変更がちょくちょくありますので、 お知らせします。ホームページにも掲載していますので、御覧ください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 7/22(土):終日休診 …

7月16日(日)は終日休診です

こんにちは。 きたがわ動物病院です。 7/16(日)は、地域の行事に出席しますので終日休診となります。 ご迷惑おかけして申し訳ありません。 なお、7/17(月)は海の日で祝日となりますが、診療は行う予定です。 よろしくお願いします。

庭の生態系

こんにちは。 梅雨らしい天気が続いていますね。 雨が降り出す直前は、温泉の脱衣所にいるようです。 自宅の庭の小さな生き物たちにとっては、心地よい温度湿度なようで、活発に 動く姿が見られます。 去年も見られたニホントカゲも、すっかり大きくなりまし…

受付裏の壁掛け棚作り

こんにちは。 きたがわ動物病院です。 気温も上がってきた今日この頃、外耳炎で治療をするわんちゃんが増えてきました。 垂耳の子達が、耳を掻く・頭を振る・耳が匂うなどの症状を示したら、 耳の中で炎症を起こしている可能性が高いです。 早めの治療が肝心…

釣り

こんにちは。 きたがわ動物病院です。 前回のブログでご紹介した仔猫さんたちは、全員行き先が決まりました。 ご協力ありがとうございました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ところで本年度は、地域で役…

仔猫の里親募集(募集は終了しました。2017.6.5)

下記の里親募集中の仔猫さんはすべて里親さんが決定しました。 ご協力ありがとうございました。 2017.6.5 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 下記の仔猫さんのうち、女の子は里親さんが決定いたしました。 男の子…

ある日の庭で

こんにちは。 ゴールデンウィークも終わり、自宅庭の春の花たちも色褪せはじめました。 それとは逆に、子供達の庭遊びは勢いを増すばかり。 そんなある日の庭を写真におさめてみました。 半端なタイルやレンガでつくった、なにか。 ストーンヘンジを連想させ…